みかんの日々日記

日常のことを綴っています

日曜参観日

昨日は小学校で、参観日&落成記念式典が行われました。
ショウは普段通りに登校します。
参観日と言っても落成記念の一環で、普段は父母しか見られない小学校の様子を地域住民の方も見に行けるという形だったので、大勢のお客さんが来ており、子供たちもちょっと緊張気味。
私たちは8時25分から受付開始だったので、あとからゆっくりと校舎に行き、普段はあまり行かないところも全校の様子を見てきました。
私はおはなし会や参観日で何度か行ってるんですが、さすがに授業中にあちこちうろうろ見て回ることも出来ないので、今回は隅々まで堪能。
f:id:mikanblog:20100926083700j:image
f:id:mikanblog:20100926083823j:image
こんな風に壁に絵が描かれているところもあります。
教室はパーテーションでくぎられていますが、この日はパーテーションが全て開けられ、広々と廊下から教室内が丸見えになっており、さぞかし落ち着かなかったろうと思います。
f:id:mikanblog:20100926084940j:image
朝の会で落成記念式典で歌う歌の練習中。
授業は算数。
「形をつくろう」という授業で、三角の色板を使って、先生から次々に出されるお題を解いていきます。
最初は4枚の組み合わせでヨット、5枚使ってカモメ、6枚使って魚などを作っていき、だんだんとお題が高度になっていき、やじるしや台形などになると、ちょっと悩む子供たちもちらほら。
最後は自分で好きな形をつくってみようということで、教科書に載ってるものも参考にしながら自由に作ります。
f:id:mikanblog:20100926093155j:image
f:id:mikanblog:20100926093244j:image
コタも興味津々。
コタの幼稚園仲間もたくさん来ていまして、端っこに座っているショウの席は大人気^^;
ショウは小さい子の相手は慣れっこなので平気そうでしたが、授業の邪魔になってないかと親はヒヤヒヤ。
色板がね〜、ちびっ子の興味を引くんだよねぇ。
f:id:mikanblog:20100926093324j:image
f:id:mikanblog:20100926093407j:image
魚が出来た!と思ったら...
f:id:mikanblog:20100926093444j:image
あ?壊しちゃうの?
f:id:mikanblog:20100926093631j:image
f:id:mikanblog:20100926093747j:image
別なのにしました〜。
亀でも作ったのかと思ったら「海の宝石」なんですって。
なるほど、亀の甲らみたいなのが宝石で、回りの青や黄色の三角が海を表してるわけね。
このあとほかの子が作った作品をみんなで机の周りを回って見て回り、気に入ったものを発表しあってました。
後ろの方の子で「トング」を作った子がいて、先生がすごくウケてました。
子供たちは「せんせい〜、トングってなに?」って不思議そうでしたが^^;
そっか〜、トングわかんないか。
バイキングとか、総菜なんかのお店によくあるんだけどね。
見たことあっても名前までは知らないのかな。
それで参観の時間はおしまい。
記念式典までの一時間は練習などをしていたようです。
私たちは買い物しなければならないので、式典はパス。
このまま帰って買い物へ出かけました。
買い物が終わったあと、ショウが帰るまでまだ一時間くらいあったので、旦那は用事足しに出かけ、コタは家で「退屈だ〜」と言いつつまったり遊び、私はお昼ご飯の仕込みだけして、写真の取り込みなどをして過ごしました。
コタがお腹すいた〜と騒ぐのをなだめつつ、寝そうになるのを起こしつつしてるうちに旦那帰宅。
ところがショウがなかなか帰ってこない。
ショウのクラスっていつも一番遅いんです。
帰りの会も時間がかかるようだし、ショウ自身出てくるのが遅い。
お昼ちょっと過ぎくらいにようやく帰宅。
うどんと冷凍ご飯で作った焼きおにぎりでお昼ご飯を済ませたあとで図書館へ。
午後はまったりと過ごした日曜日。
日曜の参観日は次の日が振替休日だったり、ウチは買い物に行くのでいろいろ面倒だったりするけど、お父さんには普段見られない様子を見られる貴重な日ですね。
というわけでショウが今日休みなのでなんだか面倒ですが。


もう9月が終わり。
来月からいろいろまた学校行事が忙しそうですね。
学習発表会が〜!