みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんだかんだで週も半ば

夕べから荒れ模様です。
今日は降ったり晴れたり。
風が強いのでどんどん雲が吹き飛ばされて、雨が降ってもすぐ止むんですが、また次の雨雲が飛んでくると言った感じ。
昨日は朝晴れてたのでバイクで通勤だった旦那も、今日は風が強いので車で行きました。
気温は少し高めなんですけどね。
昨日は空手だったので車で教室まで行ったのですが、雨降りで真っ暗で周りがよく見えない〜!
フロントグラスが汚れてて、対向車のライトが反射するんです。
対向車のいないところの方がよく見える。
早めにきれいに磨いておかなくちゃ危ないです。
あぁ、でも今日は車がないな。
なんだかワイパーもちょっと古くなってるみたい。
もうすぐ冬用ワイパーを新しくするから、夏用ワイパーは雪が溶けたら新調しますか。
冬用タイヤも今年は新調します。
お金が飛んでいくわ〜(涙)
何もかもが夏用冬用が必要な北海道。
物価は都会よりも安いけど、意外と必要経費がかかります。
暖房も必須なので、一応会社から冬は「暖房手当」なるものが出ます。
会社によって出る額は様々ですが、いただけるだけありがたい。
普段の生活費だってギリギリなのに、冬の暖房費はバカになりませんからね〜。
しかもこの時期に必ず灯油は値上がりするのですよ。
ガソリンは少し下がるんですけどね。
必要なものを値下げしてほしい...。
円安になると急に値が上がるのに、円高でもなかなか値が下がらないのはなぜだ!?



なんだかこの間留守にしてた間に「国勢調査」の方が調査票を持ってきたようで、昨日改めて持ってきてくれました。
これって郵送しても良いことになったのね?
なんか以前は手渡ししか出来なかったような気がする。
でね、記入してて思ったんですが、あの調査票の横長のマークシートの横長の円って埋めにくくないですか?
普通のマークシートの記入欄って縦長じゃない?
なんかすっごく書きにくくて、はみ出してる箇所も数カ所。
最近目の調子もよろしくないので枠も見づらくて...。
大丈夫かな、あの調査票。
もう今朝郵送しちゃったけどさ。
読み込みできなかったりしたらすみません。
で、あれ家族欄が4つしかないのね。
5人家族だったらもう一枚もらわなくちゃいけないんでしょ?
最初から調査員の人が確認してくれたらいいのにね。
で、書き方例を見てたら、「事業と仕事の書き方の例」が面白かったです。
漁業の例なんですけど、本人の仕事の内容が「まぐろ船甲板長」とか、なんか小説に出てくる、借金の形にマグロ漁船に乗せるぞ!っていう脅し文句も思い出したり^^;
あと、「かまぼこ製造業」で「かまぼこの成形」とか、「著述業」の名称が「ねりまただし」ってペンネームでもかまいませんって書いてあったり。
いや〜、こういうのまじめにいろんな業種を当てはめて考えてるんだろうけど、そのまじめ感がより面白い。
きらいじゃないな〜、こういうの。