みかんの日々日記

日常のことを綴っています

子供ってこういう生き物

本来なら今頃、小学校で緊張でガチガチになりつつ、本を読んでいる時間だったはずですが...。
なんと、このタイミングでコタが水疱瘡発症中。
金曜日くらいから、ダルいとか頭が痛いとか言ってたんですが、これと言って熱もなく。
土曜日の午後に、前日に痛いと言っていた首筋にぽつりと赤い発疹を発見。
日曜日になって3カ所程に発疹が増え、赤かった部分に盛り上がる水泡。
これはおそらく水疱瘡だ〜!
かゆがるのをなだめつつ、まずおはなし会の代表の方へメール。
今朝になってから水泡の数も6〜7個と増え、しかも結構発疹がでかい!
急遽、予定していた預かり保育を取りやめ、病院に行きました。
診察の結果、やはり水疱瘡確定。
水泡がでかいので跡が残るかも...ということでした(T△T)
飲み薬、塗り薬をもらって帰宅。
週末また結果を見せに病院へ行きます。
幼稚園にだす診断書ももらわないといけないしね。
幼稚園にも連絡せねば...面談の予定はどうしたら?
面談は時間が遅めなので、ショウもいるしふたりでお留守番してもらってる間に行って来れるかな?
時間も30分程度だし。
どっちみち幼稚園には週末までに診断書をもらいに行かなければならないのよね。
ショウも水疱瘡やってないので、感染の可能性大。
2〜3週間後の結果がおそろし...。
まぁ、こういう病気は小さいうちにかかっておいた方が良いとは言うしね。
予防接種してもかかる病気なので。
塗り薬はカチリ。
とろとろの軟膏ですが。塗って少し経つと石膏というか、白絵の具のようになります。
匂いもなんだか絵の具っぽいですね。
服にくっつくとパリパリするので、本来は裸で塗って、乾いたら服を着るという方が良さそう。
帰ってきてすぐ塗ったので、シャツにくっついちゃいました。
朝晩2回なので、着替えの時に塗って乾いてから着衣が良さそうです。
熱がなければ、お風呂も良いそうです。
ただ、発疹がつぶれないように注意が必要ですが。
飲み薬が一日4回4時間ごとという、以外と厄介なもの。
今日は特に時間がずれてるし、寝る前に飲むのがちょっと時間調整しないと難しいです。
てか、自分が忘れそう^^;
その他に普通の風邪薬も。
熱はないので、無駄に元気なのがうっとうしくもあり。
それにしてもどこでもらったんでしょ?
やっぱり幼稚園かな。
1ヶ月くらい前に水疱瘡の子が出てたんですよね〜。
発疹が出る前に感染力はあるらしいし、これといって他に症状がないから、発疹出てくるまでは気づかないですもんね。
一応、倦怠感とか頭痛はするらしいけど、小さい子だと熱がなければ元気だし。
コタも発疹以外はすこぶる元気。
ダルいっていうけど、言うだけで全然食欲もあるし普通。
熱も測ったけど36.5℃って普段の体温よりも低いくらい。なんで!?
感染症なので家から出られませんが、この元気なヤツと週末まで引きこもり。
別な意味で消耗します。
ショウには「コタは人に移る病気だから、お友達連れてこないでね。今週は遊ぶ約束はしないでね。」と朝言いました。
でね、今日は朝から雪でね、道路が白かったんですよ。
まぁ〜、ほんとにどうしてこう何から何までタイミングが悪いのかと。
病院に行くまでドキドキしました。
でもまだまだ夏タイヤの人がいるのか時間帯なのか、道路が以外と混んでてみんながノロノロ運転だったので割と恐くなかった^^;
そんなわけで、予定ギッチギチのはずだった今週が、いきなりぽっかりと空白に。
これもなんだか気が抜けて困る...。
準備万端整えてキャンセルって精神的には逆に厳しいわね。