みかんの日々日記

日常のことを綴っています

遅ればせながらの誕生日&親子空手

コタの水疱瘡で延び延びになってたショウの誕生日プレゼントはこちら。
今日は写真が多くなるので、続きを読むからどうぞ。


ショウに何が欲しいか聞いたところ、将棋の本とLaQのハマクロンというので選んできました。
f:id:mikanblog:20101121170527j:image
f:id:mikanblog:20101121170405j:image
このLaQのセット、数量限定商品でお得です。
クリスマスプレゼントなどにLaQを考えてるなら今のうちに買っておくのが良いですよ!
ちなみにこのセットは「ギフトセットL」と言うもので、ピースが全部で1450ピース(ベーシック650とフリースタイルカラーズとフリースタイルパステルのセットが各1セットずつ入ってます。)、ハマクロン4個とハマクロンシャフトが6個、ミニハマクロン6個とミニシャフトが8個という内容に収納ケース付きで10290円だったかな?
他にもベーシック650とハマクロンが付いたギフトセットSというものや、普段売っているセットに収納ケースが付いたお得セットがいろいろ出てます。
ギフトセットLひとつあれば、とりあえずしばらくは遊べるので、初めて買うならお勧めですよ。
ウチはピースだけでこれで4000ピース近くになりましたが、ふたりで遊ぶならこれで結構大物も作れる感じ。
一人で遊ぶなら上記のセットでとりあえずじゅうぶん遊べます。
意外とつなぎに使うピースが足りなくなるので、いずれ買い足すことにはなるかもしれないですが、これだけあればそこそこのものは作れます。
作り方の本も恐竜バージョンと昆虫バージョンを買い足しました。
f:id:mikanblog:20101121170424j:image
f:id:mikanblog:20101121170436j:image
コタも作り方を見ながら自分でどんどん作れるようになったので、昨日も恐竜を2体、自分で完成させてました。
ふたりしてまたLaQブーム再来。
ばらまかないように大事に遊んでね。



さて、昨日は親子空手の日でした。
突然の水疱瘡で参加が危ぶまれたコタも、なんとか参加できました。
この日は普段の練習は全く親はシャットアウトで見られないので、特別に設けられた参観日のようなものです。
親も一緒に子供と一緒に体を動かしますが、普段から運動不足な親はウォーミングアップだけでもうクタクタ^^;
写真も撮っていいとのことだったので、途中からはカメラマンしてました。
f:id:mikanblog:20101121151005j:image
せっかくだから「かっこよく、型のポーズやってよ。」と言ったのに、こんなポーズしか取らないヤツ。
最初は親と一緒に準備運動、それから基本の型を一通り。
構えて、突き、蹴りなどを一緒にします。
だんだん回し蹴りや裏拳など高度な技になって、全く動けない親とシャキシャキ動く子供たち。
コタはと言うと意外とできる面もありましたが、適当な部分も多々。
休憩のあとは移動稽古と言うものを一通り。
この辺で私は無理無理〜とカメラ片手に。
f:id:mikanblog:20101121151548j:image
お父さんに教えながらやってみせるショウ。
突きを繰り出しながら前に進んだり、ターンして後へという動きをします。
f:id:mikanblog:20101121151739j:image
f:id:mikanblog:20101121151742j:image
f:id:mikanblog:20101121151752j:image
f:id:mikanblog:20101121151758j:image
f:id:mikanblog:20101121151831j:image
うまくいってるようですが、実はターンが反対周りだったりしてます^^;
f:id:mikanblog:20101121152050j:image
なので、こんなふうにへんによじれる(笑)
次は同じように蹴りで進みます。
f:id:mikanblog:20101121152550j:image
f:id:mikanblog:20101121152611j:image
コタは蹴りがうまいです。
ショウはガードが甘いな...。
体が固いので足の上がりもいまいちですが、それでもそれなりにできています。
その後は色帯の子たちの演武。
f:id:mikanblog:20101121153339j:image
こちらは女の子&白帯だけどちょっとうまい1年生男子チーム。
色帯の子たちはさすがに型の動きが全部わかってますが、白帯チームはちょっと途中でわからなくなってました。
f:id:mikanblog:20101121153518j:image
こっちは色帯男子チーム。
大会にも出た実力者チームなので、さすがに動きのキレもよく、カッコいいです。
一度休憩して、キックミットをみんなで蹴ります。
先生の見本。
f:id:mikanblog:20101121154626j:image
構えて〜
f:id:mikanblog:20101121154619j:image
ドスっ!
ものすごく重い音がします。
さすがに黒帯の先生はキックの迫力も違う!
そのあとは道場生も親たちも好きなように好きなだけキックミットにキック!
旦那は参加しましたが、楽しいけど結構しんどいと言ってました^^;
普段使わない筋肉だしねぇ〜。
そのあとはまた休憩してから、先生たちの演武。
f:id:mikanblog:20101121160828j:image
型の動きをしたり、バット折り、板割りなどの実演をしてくれました。
f:id:mikanblog:20101121161516j:image
圧巻だったS先輩の宙返りしながら両足で上の板を割るという技。
全く目測を過たず、一発で華麗に決めました。
f:id:mikanblog:20101121162458j:image
希望者も板割りに参加。
コタもやってみたよ。
割れなかったので、先生が割りました^^;
ショウは一枚目は自分で割ったらしい。
多分、ちょっとしたコツなんだろうな〜。
そのあとは片付けて整列、道場訓と挨拶で〆。
なかなかできない体験だったので面白かったよ。
久しぶりに空手に参加のコタはかなり疲れていたようだけど、このあとめいいっぱい夕ご飯を食べて、しっかりLaQで遊んでぐっすり就寝。
がんばったね^^
母、筋肉痛来てません...が、明日以降に来るの!?
多少肩甲骨のあたりが痛いですが、それ以外はあまり感じません。
足がくるかな〜と思ったんだけどね。


今日は平日、ふたりとも幼稚園と学校に行きました。
が、ショウが夜咳き込むので、今日は学校終わったらまた病院行って、この間もらい損ねたホクナリンをもらってきます。
明日も休みだもんね〜。