みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また雪が積もったの

先日の雪はすっかり溶けたのですが、昨日の夜から降っていた雨が雪に変わり、しっかりまた真っ白になりました。
とは言っても日中はプラス温度なので、ぐちゃぐちゃなんだけどね。
このまま積もるのかなぁ〜。
もう12月だからさすがに根雪になっても文句は言えないが。


昨日はショウが4時間だし、コタの薬がなくなったんだけどなんだかまだすっきりしないので、学校と幼稚園が終わり次第小児科へ。
...って、いく予定にしてたんだけど、ショウが帰ってこない〜!
玄関まで行ったら靴があるから掃除当番かな〜とは思ったんですが、待てど暮らせど出てこない。
ようやく出てきたなと思ったらもう3時近く。
ランチルームの掃除当番があたってたらしい。
母ちゃん知らなかったよ...。
とにかく急いでそのまま小児科へ直行。
ショウはまだ微妙にゼイゼイ音が聞こえるらしく、まだしばらくは薬を続けることに。
一週間後にまた経過診察です。
コタもやはり鼻づまりが改善していないので、このまま治れば良いけど、薬を飲み終わっても調子悪そうならショウの再診の時に一緒にまた来るようにと言われました。
ショウの喘息が発覚してから医療費がかかります(涙)
そりゃ、子供の健康には替えられないけど、もう少し安くならないかしら〜。
アレルギーの薬ってほんとに高い。
しかもこの時期に風邪を引くなと言う方が無理な話だし。
暴れるな、騒ぐなも小2男子には通じません。
喘息って大きくなるとある程度抵抗力もついて良くなるって言うけど、どのくらい大きくなれば?
低学年のうちは無理だよね。
さて、そんなわけで、昨日は病院が終わって帰ってきたら4時過ぎ。
今日の天気予報が雪だったので、昨日のうちに空手に行こうと思っていたのですが、子供たちの勉強も終わってないし、私も夕飯の支度が間に合わないし、昨日は中止。
今日は行けたら行こうと思いますが、この天気どうだかな〜。


先日イオンに行ったら、auのAndroid携帯のキャンペーンやってました。
実物を触ってきましたが、あれね、タッチパネルって慣れないと違うとこ行ったり、使い慣れないと難しい。
子供たちはアプリのモグラたたきとボンバーマンをやらせてもらってました。
携帯の機能は普通のと変わらないから、スマートフォン持ちたいけど機能がな...って思う人には良いんだろうね。
アプリが豊富だから携帯で遊びたいならいいのかもしれない。
うん、私の中のジャンルとしては大人向けおもちゃですね。
チェブラーシカがいたので兄弟で一緒に撮影してきたんだけど、旦那の携帯に入ってるな。
ショウは「チェブラーシカってサル?クマ?」って聞いてきました。
う〜ん...なんだろね?
作品紹介に寄るとどっちでもない、不思議な生き物らしい。
「くまのがっこう」と一緒に映画やるんですね。
ジャッキーは着ぐるみいなくて残念。
一緒にいたら良かったのに〜。
チェブラーシカに抱きついたあとに一生懸命バイバイって手を振っている2歳未満くらいの女の子がいて、すごくかわいかった〜♪


今日はコタの幼稚園はもちつき。
でね、お便りに給食とか弁当とか書いてある欄があるんですが、今日はそこの欄に「もち」って太字で書いてあった^^;
まぁ、確かに「もち」なんだけどさ〜。
たしか、お雑煮ときな粉餅で食べるらしいです。
最初に丸めたのはそのままパクって食べていいんだって^^
去年は風邪だったのかな、なんか休んでて参加できなかったんで、今年はいっぱい食べておいで〜。
そういえば、ショウの時は鉢巻きして餅つきしてる写真があったんです。
全員じゃなくてほんの数人しかこの写真なくて、すごくレアだったの。
コタも写してくれないかな〜!
年長さんしかそういうふうに餅つきをさせてもらえないんで、貴重な写真なのよ。
期待してるんだけど、コタの場合ほんとに写真に写る確率が低いのよね。
園の生活写真なんかも、ショウの時は結構写ってたけど、コタはあんまりなくて。
よっぽどうろうろしてるのか、写真に写してもらえないような隅っこにいるのか。
まぁ、写真はなくても楽しみにしてた餅つきだから楽しんでおいでね。