みかんの日々日記

日常のことを綴っています

またしてもマーフィーの法則が

今日は本当ならおはなし会のお疲れ様会の予定でした。
っが!昨日の夕方からショウが発熱。
あれね、楽しみにしてることがあるとやっぱり子供が具合が悪くなるという、またしてもマーフィの法則でね。
遊んでると思って夕飯の支度をしてたらコタが「おかあさ〜ん、お兄ちゃんが寝ちゃった〜。」と言うので「え〜?なんでこんな時間に〜?」と様子を見に行くとほんとに寝てる。
その前からなんだかダルそうにゴロゴロしていたんですが、合間には元気に遊んでおり、まったく病気の片鱗は見えず。
それでも最近はほとんど昼寝なんかしなくなったので、調子悪いんかな?と熱を測ると、38.9℃。
あら〜、こんな中途半端な時間に熱が出てる〜!
もう病院も行けないし、しばらくして起きたのでごはんを食べるかと聞いたら食べると言って、いつもより少なめでもきちんとごはんを食べ、薬も飲んでそのあとはテレビ見ながらゴロゴロ。
調子悪いんなら寝なさいと言ったのだけど、どうしてもテレビのそばにいたかったようで、8時までテレビ見て寝ました。
朝、旦那に熱を測ってもらうと40℃。
旦那が座薬を刺し、少し楽になったようだけど食事は食べず、とりあえず薬だけ飲ませてコタを送ってから病院に。
病院に行く前は39.5℃あったのに、病院で測ると38.5℃。なんで?
それでも真っ赤な顔でダルそうにしてるショウを見て、診察順番を早めてくれました。
高熱が出てること、近所の幼稚園(コタの幼稚園ではない)でかなり流行してるからとインフルエンザの検査。
これね〜、いつも嫌がって泣くんだけど、今回はおとなしくすんなり。
先生がうまかったのかしら?
で、でました〜、見事に陽性反応が。
タミフルとリレンザ、どっちがいいですか?って聞かれたんだけど、リレンザってうまく吸い込むのが難しいって聞いたので、気持ちはリレンザなんだけど、確実に服用できるタミフルにしました。
副作用が心配だけど、出る人と出ない人がいるようだし、やってみなくちゃわからないしね。
そういえば、新しい副作用の少ないインフルエンザ薬って出るとか出ないとか言ってたのはどうなった?
去年くらいに開発中とかニュースで見たような気が...。
やっぱり実験とか繰り返しするから実用化にはまだ時間がかかるのかしらね。
で、そんなわけでさっき帰ってきて、お腹すいたと言うので途中で買ったミニクリームパンをふたつ程食べて、タミフル飲んで頂きました。
今寝てるけど、どうだろうね〜。
2日間は最低目を離さないで下さいって書いてありました。
てことは飲み始めだけ危ないってことなのかなぁ〜。
飲みなれたら体が慣れるってこと?
謎です...。
しかも10代に限りだしね。
お友達のお子さんはやっぱり異常行動があったんだって。
とは言っても、ふら〜っと起きてきて、つじつまの合わない変なことを言うだけだったらしいけど。
それにしても昨日べったりくっついて遊んでいたコタがうつってないだろうかと心配です。
私は自分がくしゃみ鼻水でマスク着用だったから大丈夫かなと思いますが。
コタがうつってて、今日発熱したら明日どうやって病院に行けばよろしいのか?
親が発熱しないことを祈ります。
自分倒れたらもう誰も病院に行けない。
それにしても誰からうつったものやら。
クラスには休んだ子はいなかったって言ってたんだけどね。
インフルエンザの潜伏期間って短いよね?確か1〜2日くらい。
よそのクラスの子でいたのかなぁ。
空手もしばらく行ってないし、感染経路は学校しかないんだが。
結局今年も予防接種しないままに感染しました。
予防接種の料金が無駄にならなかったからラッキーと思うべきか...。(いや、それも違うだろ)
家庭内感染は避けたいところですが、どうなりますやら...。
また不安な週末を迎えます。