みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日で終わり

学校も幼稚園も終業式でございます。
明日から冬休みかと思うと口からエクトプラズムが出そうですが...ポワワ〜ン
年賀状はようやく昨日作りました。
いやもう、作っちゃえばすぐなんだけど、どうしてこうめんどくさいんでしょうかね〜。
印刷するだけなんだけどさ...。
今年はMacが新しくなったので、以前使ってた「宛名職人」がやっぱり使えないことが判明し、高い値段を出しても使えないソフトに嫌気をさしてどうしようか考えてたら、良いものがあったんですよ!
http://www.yubin-nenga.jp/index.html
ここで無料でダウンロードできる年賀はがき作成キットを使いました。
絵柄も宛名印刷も出来ます。
プリンタがない場合は料金かかりますが、印刷して送ってもらうことも出来ます。
てなわけでここで作成。
でね、説明でね「誰でも直感的操作で使える簡単なソフト」っていうんですけどね、私少々手こずりました^^;
あれか?直感力が欠けているのか?
住所録は宛名職人のソフトからの移行が出来なかったので、去年の年賀状を参考にひとつひとつ入力しました。
CSVファイルならばそのまま移行できるようです。
で、すみません、ここで写真入りも作れるんですが、今年はバタバタしてて写真撮る暇がなく、写真なしの素っ気ない年賀状になってしまいました。
写真入りを楽しみにして下さってる方、申し訳ないです...。
来年は必ず早めに写真用意して挑みます!
で、プリント終わったのが10時半で、ショウを起こすのを忘れててあわてて起こしに行きました。
トイレタイムですよ〜!
最近たまに夜中自分で目が覚めてトイレに行ったりできるようになったので、もうそろそろ起こさなくても良いか?と思うんだけど、本人が心配なようなので、冬の間は起こすかな。
子供たちの分は今日帰ってきたら書いてもらいます。
一応、かわいい干支のシールや耐水性のカラーペンなど用意。
プリントしたのも余ってるので、無地でもプリントしたのでも好きな方で出来るようにしてあります。
ショウは5枚、コタは1枚書く予定。
コタのは幼稚園の先生宛にね。
ショウのも学校の先生宛に一枚とお友達4人に出す分です。
無地で自分で絵とか書かせても面白そうだけどね。
実は無地のが4枚しかないのよね^^;



ショウは終業式ですが給食あります。
今日はセレクト給食でケーキが出るんだって。
イチゴケーキかチョコケーキかを事前に選んであって、子供たちはすごい楽しみにしてるようなんです。
昨日空手に行ったら、「熱があっても絶対に明日はいく!」と言ってる子供たちがいるようで^^;
いや〜、確かになインフルエンザになっても明日から休みだしねぇ〜...って、ちが〜う!
それほどまでに楽しみなんだな、ケーキ。
さて、我が家はどうしましょう?
ショウが食べてくるんなら今日は無理にケーキ用意しなくても良いかな〜...。
コンビニでも行ってくるか?