みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日でおわり

旦那の休みも今日でおわりです。
明日からは本格的に通常運行に戻さなければ...。
今日はショウの自由研究を午前中に済ませてイオンに行ってきました。
目的はコタのスーツ。
北海道では春先でも寒い日があると言うのに、最近まで子供のスーツは半ズボンが主流。
今でも半ズボンが多いですが、ショウの卒園のあたりからは長ズボンのスーツもぼちぼち出始めてました。
でもショウは「半ズボンが良い」と言って、結局半ズボンになりましたが。
コタは最初は半ズボンと言っていたんですが、今日聞いたら「長ズボンが良い」と長ズボンのスーツになりました。
よし!寒さ対策バッチリ!
しかし長ズボンのスーツは裾上げが必要でした^^;
いや、多分標準体型のお子さんなら多少長めでも裾上げまでは必要ないかもしれないが、コタの場合は実際の身長が105センチほどで110サイズがまだ少し大きめ、かといって100サイズではギリギリという、微妙な体型なので110サイズを購入したのです。
ズボンはさすがに余裕と言うにはあまりに余裕過ぎるので、少しあげてやらねばなりません。
裾上げしたら写真撮りますね。
ズボンはサスペンダーがついているのですが、サスペンダーはトイレが大変なので、フェリシモのゴムベルトを付けて着用させます。
ショウの時には2月近くなってから買いに行ったけど、まだまだけっこうスーツの数もサイズもあったんですよね。
でも今年はスーツがはけるのが早かったようで、意外と品薄な状態に。
サイズ切れも結構ありました。
コタのサイズもかなり少なくって、気に入ったのがなかったらどうしようかと思ったんですが、なんとかサイズがあって良かった。
ほんとはもう少しあとでいいか〜なんて余裕かましてたんですが、旦那が「音楽会があるなら早めの方が良いんじゃない?」と今日行くことを提案してくれたので感謝です。
文房具とか一緒に買うつもりだったんで、もう少ししてからの方が色々揃うかなとか思ってたんですよね。
実際、文房具の方はまだ早かったようで、セットものはありましたが、単品がなかったので、後日また揃えに行こうと思います。


今日からすごく冷え込むようで、今朝も窓が凍る寒さ。
ここ一週間くらいは最低気温がマイナス10℃〜20℃くらいまで下回りそう。
ちょうど冬休み中だからそんなに出歩かないけれど。
明日は空手の初稽古だなぁ。
ショウが稽古のあとで新年会に行くので、コタと旦那と3人の晩ご飯です。
どうしようかな〜。
なんか美味しいもの食べたいけどな〜。