みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なぜか戸惑う北海道

雪には慣れてるんです...えぇ、毎年飽きるほど降ってますから。
しかし、今年は雪が降らない。
やっと降ってもうっすら程度。
そんな中、ビックリするほど降った昨日の雪。
しかも昨日は空手に行く日。
車を出すのも困難なほど、駐車場にも道路にも積もっている雪をかきわけかきわけ、そろそろと車を出しました。
雪が降っているので反射して道路の端が見えないので勘で走りました。怖えぇ!
3時〜4時半まで空手だったのですがその間も降り続ける雪。
時には視界も真っ白になるほどの地吹雪。
空手のセンターに行く道は5分かからない道ですが、そんな近い場所でも遭難するんじゃないかと。
コタを連れて帰る頃には、行く時に払ったはずの車がまた真っ白に埋まっておりました。
帰ってみると駐車場も出たときのあとが見えないくらいに積もっていたので、とりあえず車を出せるくらいに雪かき。
夕飯はショウがいないのでコタと旦那と3人でコンビニ。
空手の時間を考えても作るのはちょっと時間がなかったし、楽しようと思って。
コタは幕の内を買いましたが、ぜったい量が多いだろうと思ったんですが、意外とごはん三口くらい残しただけでほとんど食べました。
珍しくいっぱい食べた^^
ひさしぶりに空手に行って身体を動かしたし、時間的におやつも食べなかったのでお腹すいてたんだね。
7時半にショウを迎えに。
さっき雪かきしたはずなのに、もう埋まりかけてる車をやっと出して迎えに行くと、まだバスはついてないし、どうやら集合場所のセンターは葬儀かなにかに使用しているようで駐車場がいっぱいで入れず。
ぐるぐる回っているとバスが来たので、道路の端に一時停止してショウの姿を探して呼ぶ。
ショウは空手メンバーと新年会で、バイキングを食べに行ったのです。
楽しかったようで何より。
「いっぱいいろんなものがあってね〜、すっごい迷っちゃった!」ですって^^
そこにはチョコレートフォンデュがあるのですが、それも美味しかった!と言ってました。
ファイブスターという、旭川では有名なバイキングレストランです。
いろんなもの食べられて楽しいんだけど、家からはちょっと遠いし、そんなに大食いでもない私にはバイキングってあまり気が乗らなくてね〜。
以前一度だけ連れて行ってもらったことがあるのですが、味はまぁ美味しいです。
焼き肉も食べられるので、焼き肉食べる感覚で行けばお得かな(ちなみにディナーフルバイキングだと大人一人2190円、小学生は990円、幼児は690円だったかな。ランチだと半額くらいです。外食一回分なら高くはないですね。)。
ショウはそのときも一緒だったので2度目なんですが、前回は覚えていないらしく(まぁ3歳くらいだったからねぇ)「初めて行ったとこだった!」と言ってました^^;
ちなみに去年、ショウコタがいない時に旦那が休みだった時に夫婦でランチ食べに行った「韓国村」という韓国料理のお店も同系列だった。
ショウはよっぽど楽しかったらしくて、宿題の絵日記をすぐ書いてました。
仲良しの空手の子供たちがいっぱいいてごはん食べるんだからそりゃ楽しいよね。
これで宿題も終わったな。
昨日の雪かきでどこかが筋肉痛になるだろうと思ったんですが、意外に足の裏が痛い。
おそらくブーツで雪かきしたせいです。
冬用の長靴もやっぱりあれば便利だろうか...。
空手に行ったら他のお母さんたちも「いや〜、降ったねぇ〜。もう降らないと油断してた!」と。
ほんとにねぇ、私ももう降らないような気がしてたよ...。
油断してなめたらあかん、北海道の冬。