みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明日から学校

ショウの学校が明日始業式です!
コタはまだ一日休みなんだけど、ショウがいないと退屈するので気が重い...。
小学校のありがたいところは始業式でもしっかり給食があって、4時間なり5時間なりあるところ♪
終業式も同じです。
幼稚園ってこの前後が午前保育だったりするからね。
ショウが入学した時に、ほんとに小学校ってこんなに楽なんだ!と感動しましたよ。
まぁ、勉強とかいろいろ大変だし、子供も慣れない授業で疲れ果ててイライラしたりもするんだけど、そんなのもすぐ慣れてくれるしね。
幼稚園みたいなお手伝いもないし。
子供たちもどんどん手が離れて行くので、一抹の寂しさもあるんですが、まぁ成長するのは喜ばしいことだ!


そういえば週末に、「車の車検って今年?」「いや、来年じゃない?」「平成23年って書いてある...今年何年?」「う〜んと22年?」なんて会話をしてまして、結局コタの生まれ年から換算して平成23年だと言うことが判明しました。
いやもう、自分の年もわからなくなってるけど、平成何年になったのかもわからなくなってるよ!
なんかね、普段西暦使うことが多いんですよ。
なので平成って子供が生まれた年で止まってて^^;
いや〜ね〜、昭和生まれって!
そんなわけで今年は車検でした。
8月だから忘れないようにしないとね。
多分、ディーラーさんの方で覚えててくれてると思うけど。


さて、忘れると言えば、ショウの新学期の用意も忘れ物がないようにあとで確認しないとね。
コタのも早めにしておかないと!