みかんの日々日記

日常のことを綴っています

順調にスタート

コタは雪遊びができるのが嬉しいのか、朝嫌がらずに幼稚園に行っています。
音楽会までもうすぐだから練習も厳しくなってくると思うけど、がんばって通ってほしいところ。
それにしても幼稚園や学校に行きだしたとたん、ショウもコタも鼻水くしゃみでございます。
まわりに風邪も多いんだろうけどね〜。
コタは今週末に薬がなくなるので、金曜日の幼稚園終わりにでも耳鼻科に行ってこなくては。
咳はここ数日少しマシになって来たようなので、だいぶ膿みも出て治ってきたかな?
風邪が悪化してこなきゃいいけどね〜。
あと2週間弱、こらえて下さい!
今日は鬼の面にするという紙袋を持参で。
さて、どんな鬼ができるのやら?
そういや、この間旦那が「節分で鬼の面を作るってなんかおかしくない?」って言ってました。
確かに!
自分も子供のころからやってるからなんの疑問も持たなかったけど、節分の主役って鬼か???
そうか〜、鬼の面かぶって豆まきっておかしいと思ったんだ〜。
なんか矛盾してるよね^^;
ま、幼稚園的に言うならば「心の中の鬼を具現化して自分の中から追い出す」と、そういう意味だと思っとけばいいのか。
うちの幼稚園は浄土真宗で、鬼というものはそういう生き物がいるんじゃなくて、自分の中の弱い心だと習ってくるそうです。


年賀状のお年玉くじ、発表になりましたね。
あたりましたか?
うちは去年は確か一枚もあたらず、今年は4等が4枚当たりました〜♪
<私信:玄ママさん、いただいた年賀状当たってました!ありがとうございます♪>
忘れないように引き換えに行かないとね。
毎年思うけど、1等って当たる人いるのよね?
うちで買った年賀状の残りを見たら一等の数字と4万番違いってのがあったけど^^;こういうの近いって言うのかしら?
このくらいの差なら買った人がいるのかな〜。
でも近所の郵便局にあった分でその番号があったとは限らないんですもんね。
宝くじと年賀状とどっちが当たる確率高いのかしら?