みかんの日々日記

日常のことを綴っています

鬼が来た

コタが昨日、幼稚園から落花生と作った鬼のお面...というかかぶり物?を持って帰ってきました。
f:id:mikanblog:20110203142937j:image
逆光でした。
例の紙袋で作った鬼の面なんですが...どうにも鬼と言うよりは変質者くさい(笑)
しかも目の位置が全然合ってないし!
青い角の部分は多分工作用のキビみたいなものをくっつけたみたいなんですが、接着剤(多分ボンドかなんか使ってある)が合わなかったらしく、溶けてしぼんでたよ(@_@;)
この鬼の面かぶらせて、持って帰って来た落花生を2〜3個「おにはそと〜!」とぶつけてやって節分終了。
ショウにも帰って来たあとでこの間参観日の日に作った鬼の面をかぶらせて、落花生を同じように2〜3個ぶつけてやりました。
こんなんで子供大喜び^^;
簡単な節分でした。
来年は恵方巻きしようかね...。
そういや、恵方が簡単にわかるサイトがありました。
自分の住所を入力すると地図が出て、その上に方角が出るの。
http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm
これ便利ね〜。


今朝のコタ。
最近、幼稚園に行く時間になってもなかなかぐずぐずと用意をしないのですが、今朝は「ほら行く時間だよ〜」と声をかけると「いっかな〜い!」と。
そんな軽〜くスルーはできませ〜ん!
「いっくんですぅ〜!」とこっちも軽く答えてしばらくすると、イヤイヤ用意を始めました。
素直でよろしい。
今週は明日も総練習で行くし、明後日は本番なのでがんばって行って下さい。