みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一夜明けて、コタはお休み

先週は日曜参観日の振替でショウが月曜日に休みでしたが、今週も引き続き、昨日音楽会だったコタが振替休日。
まぁ、最近はコタも手がかからなくなってきてはいるんですけど、朝から「お腹すいた」だの「退屈〜」だの言われ続けます。
ごはん食べて2時間くらいでお腹すいたとか言われてもさ!
そういえば昨日着てたスーツですが、3つボタンなんですね。
で、旦那が「3つのボタンを全部締めるのはださい」って言うんで(そうなの?男性のスーツって良くわからなくて)、いちばん下のボタンだけ外しておいたんですよ。
音楽会が終わって家で着替えを手伝っていたら、その外してあったボタンがキッチリ締められてました^^;
どうやら先生が締めたらしいです(笑)
(確認してみたら、↓の記事の中で2人で曲紹介してる写真のボタン、キッチリ締まってた)
小さなこだわりは無意味でした。
ちなみに旦那の好みで言うと、3つボタンまで良いけど4つボタンは嫌なんだそうです。
他にも上着のポケットがダブルになってるヤツとかは選ぶ時に排除されました。
まぁ、これは私もあまり好きではないんですが。
なんとなくスーツはスタンダードな方が好みです。
スーツ買いに行った時に思ったんだけど、今年はほとんど黒でしたね。
ショウの時にはグレーや茶系もあったと思うんだけど。
今年は女子はAKB風、男子は黒系スーツが主流みたいです。
子供のスーツでも流行があるもんだ。
音楽会の時には女の子はあまりスーツ着ないんですよね。
ほとんどがフリフリの可愛いワンピースでした。
下の写真でもコタの横にいる女の子の服装見てもらえるとわかると思いますが、今年は全体的にこういう感じのワンピースの子が多かったです。
スーツでもフリフリのスカートだったりね。
で、髪の毛もエクステンションや逆毛でフワフワ。
毎回思うけどすごいな女子のお母さんは!
朝から髪のセットまでしてられないわ〜!
ショウの寝癖を直してやるだけでも精一杯でした。
男子の母で良かった...。
音楽会の規約に「普段通りの服装で」「華美にしないこと」って言うのがあるんですが、エクステンションは?逆毛は?どこまで良いの?って言うのがいつも曖昧。
とりあえず服は長いドレスの裾で踏む危険があるとか、パニエで膨らましてあるとかはダメなようですが、そうでなければ結構派手なデザインでも黙認されているよう。
髪もティアラはダメって書いてあるけど、大きいリボンは特大でなければ大丈夫なようです。
男子の場合はスーツって決まってるわけじゃないけど、だいたいはスーツ着せてます。
また年長さんの場合は卒園式や入学式でスーツ買うし、回数着せないともったいないって気持ちもあるしね。
逆に普段着のお子さんの方が目立ってるという^^;
今回も年中さんと年少さんのクラスに「スポンジボブ」のシャツを着てる男の子が2人いて、すごく目立ってました。
ある意味、勝ち組(笑)
年少さんはなにやっても可愛いです。
年中さんになると結構しっかりしてるけど、やっぱり年長に比べると幼い感じがしますね。
そんなしっかりして見える年長さんも、小学校に行くといちばんちっこいので可愛いんですけどね^^