みかんの日々日記

日常のことを綴っています

楽な方へ身体は慣れる

ここ数日、最高気温が0℃近くまで上がっていたんです。
で、昨日はマイナス5℃くらいだったんですが、その前までならこの気温でも高めだったのに、ここ数日のほんのちょっとの気温の上昇に身体が慣れてしまい、昨日はすごい寒さに感じました。
もっと寒い日だってあったのに、一瞬で楽な方に慣れていくのね。
昨日のショウのスキー授業はうまく滑れたんだそうです。
でも平地で転んだと^^;なんで?
朝すごく雪が積もっていたので、新雪で滑りにくかったんじゃないかと思いますが。
で、昨日持ち方が変だったので、帰って来てから教えようとしたら、板のベルトすらはまってない、ぶらぶらの状態で持ち帰ってきました。
この間スキー場に行った時にまとめ方教えたのに!
で、改めてベルトの締め方を教えてやって、それから「こうやってストックを持てば横に持てるんだよ。そうすれば片手で持てるじゃない。」と言うと「あぁ〜...。」と気の抜けた返事。
ホントにわかっているのかね?
で、週末にまたスキー場に行けたら行こうと旦那が言っているので、靴も今週中に持ち帰るように言ってあるのですが(靴は教室に置いておいても良いことになっている。)「靴は木曜日か金曜日に持って帰るわ。」って、あの〜、金曜日はお休みですが?
いろんな意味で力の抜ける発言が多い小学生です。
ちょっと前まで冗談を言うとまさにこちらの思うつぼの面白いリアクションが帰って来たものですが、最近ではさっぱり相手にしてくれなくなりました。
小学生になると子供って面白くなぁい!
いや、子供で遊ぶなって!(笑)
で、小学生じゃなければおもしろいのかとコタをいじってみるのですが、こちらはまだそれなりに面白いです。
やっぱりこのくらいのうちが一番子供らしいのか。
小学生になると冷めちゃっていや〜ね〜。
それでもまだ男の子だから可愛い部分もあります。
女の子は幼稚園児でも既に侮れません。
ショウが学校の宿題で、0〜1才の自分、2〜3才の自分など、今までに至る自分の歴史を家族に聞いて来て発表するということをやっていて、小さいころの写真が欲しいと言うので探して印刷しながら「このころは可愛かったなぁ〜...。」と思い耽る母でした。