みかんの日々日記

日常のことを綴っています

3連休中のこと(2月11日分)

連休中は遊びほうけていたので更新できず^^;
3連休初日は天気が良さそうだったので、旭川冬まつりに行ってきました。
札幌の雪祭りが有名ですが、この時期は道内のあちこちで雪祭りだの冬祭りだのが開催されています。
規模はちいちゃいですが、イベントも色々あります。
この日は水木一郎堀江美都子、ドリーミングが来て、「アニソンライブ」をやっていました。
午後からは香田晋と柳ジュン(知らんなぁ...)の「歌謡花舞台」なんてのをやったり、カラオケ大会したり、オジさんバンドバトルがあったりしたようです。
その他の日には「忍たま乱太郎」のキャラクターショーや、ガチャピンムックも来てたりしたらしいです。
そんなのもありますが、雪像見たりするだけでも結構楽しい。
以後、写真多いので続きを見るからどうぞ!

雪像を造ってるのは、ステージのような大きいのは自衛隊で作りますが、その他の小さい雪像は市民でも参加できます。
中雪像は事前に参加者を募り、審査をして賞がもらえます。
f:id:mikanblog:20110211104340j:image
マリオカート
うまく細かいところまでできてました。
さらにすごかったのが、
f:id:mikanblog:20110211104420j:image
ネコバス!
表情や足などの細部に至るまで細かくこだわって作ってありました。
f:id:mikanblog:20110211104450j:image
横にまわるとトトロも乗ってるんだよ^^
f:id:mikanblog:20110211104514j:image
これは氷でできている旭川駅旧駅舎。
青くてきれい。
で、子供たちは一番喜ぶのが
f:id:mikanblog:20110211104818j:image
f:id:mikanblog:20110211104820j:image
f:id:mikanblog:20110211105044j:image
f:id:mikanblog:20110211105047j:image
滑り台!
大小様々、色々な雪像につけてあります。
とりあえず滑る!
そして次の雪像を見る。
f:id:mikanblog:20110211105155j:image
こういうのを写真に撮りたいのは親です(笑)
ぬりかべ〜!
雪像が白くなくて灰色なのは、今年は雪が少なかったので多分少し土まじりなせいです。
で、次ぎに行くと
f:id:mikanblog:20110211105319j:image
f:id:mikanblog:20110211105322j:image
やっぱり滑る!
って、これ仮面ライダーだよね?
市民が参加できるのは雪像だけではありません。
雪だるまも作れます。
たくさんの雪だるまが置いてあったんですが、中でも目を引いたのがこれ。
f:id:mikanblog:20110211110004j:image
...なんか、活力なさそうなんですけど〜!
雪だるまの顔と書いてあることのギャップが面白くてつい写真撮っちゃいました。
f:id:mikanblog:20110211112516j:image
f:id:mikanblog:20110211112524j:image
そして、まだまだ滑る子供たち。
ここは長さのちがう滑り台が並んでいたんだけど、一番長い滑り台はいつも人気で混んでいます。
上から米袋のソリで滑ってくるんだけど、長くて危険なのか身長制限があり、120センチ以下は滑れないと言うことでコタはアウト!
並んでるのもしんどい位たくさん並んでるので親はラッキーだったりしますが^^;
仕方ないので短めのやつを滑ってきました。
f:id:mikanblog:20110211113058j:image
これは雪で付くったドームを凍らせたもの。
中はこんなふう。
f:id:mikanblog:20110211113023j:image
f:id:mikanblog:20110211113028j:image
薄暗いけど、なかなかいい感じ。
f:id:mikanblog:20110211113356j:image
寒い時には温かいココアが嬉しい♪
無料でいただけました。
コタはちょっとだけ飲んだけど、「苦い」と言って半分も飲まず。
ミルクココアなのに!?
チョコは好きなのに不思議な人です。
残した分は母がいただきました。
甘くてウマァイ!
ちなみにココアを置いてるテーブルも氷でできてました。
f:id:mikanblog:20110211115015j:image
f:id:mikanblog:20110211115028j:image
あったまったところでまた滑る!
これはチューブ滑り。
タイヤチューブで上から滑ってきます。
ちゃんとスタッフが座らせて滑らせてくれるので、コタでも安心して滑ってこられました。
f:id:mikanblog:20110211115656j:image
さて、帰ろうかと歩き出したらこんな人が!
これは去年、市民から公募して決まった旭川のキャラクター「あさっぴー」です。
お腹に旭橋のベルト(?)、腕にはラーメンの麺がプレスリーのように付いていて、ロックな仕様(笑)
詳細はこちらに↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kaison120/chara.htm
絵の方が可愛いですね。
あさっぴーの雪像も入り口近くにありました。
愛されるゆるキャラになると良いね。