みかんの日々日記

日常のことを綴っています

3連休中のこと(2月13日分)

さて、連休最終日はいつもの日曜日。
まずは買い物を済ませてしまいましょう。
いつものスーパーで食材を買ったあとで、ドラッグストアで洗剤などを買おうと寄った先で、まずは100円ショップに寄り、ケーキの紙型と、巾着の紐を購入。
その後、隣の激安ショップでショウコタのズボンでも安くなってないかな〜とのぞいたら、スキーウエアが目に止まり、サイズを探してみると良さげなのが。
f:id:mikanblog:20110213111839j:image
買っちゃいました。
向かって右がショウのウエアとズボン、左がコタのウエアとズボン。
最初にショウの来年向けのがほしいな...とこの黒のを見つけたのです。
サイズ140で、来年着れそうと即購入を決め、そしたらコタが「僕もつながってないの欲しいな...。」と。
で、探したら来年着れそうな120サイズはあまり良いデザインのがなかったけど、130サイズならカッコいいのが。
今ショウが着てるのが120なので、もし来年ブカブカすぎたら今ショウが着てるのを着せてもいいし、一回も着れなくて無駄になると言うことはないので、2着買っちゃいました。
2着買っても、一着分のお値段より安いくらいだったのです。
半額以下になってたし。
f:id:mikanblog:20110213111851j:image
これがショウの方の上着。
黒に茶と白のラインが入ってます。
これなら上着だけ街着でも大丈夫。
f:id:mikanblog:20110213111900j:image
こっちはコタの上着。
紺のドット迷彩柄になってます。
ショウのと柄はちがうけど、お揃いみたいでカッコいいかなと。
一応、サイズ調節はできるので、来年コタが115センチ越えてたらあまりブカブカじゃなく着れると思う...。
スキーウエアってこういう子供向けの物の場合、最近は袖丈とズボン丈が縮められるようになってます。
袖はウエアの脇の下に入ってる紐を引くと短くなるし、ズボンは脇ポケットの中に同じように調節できる紐が付いてます。
なので、ある程度大きめを買っておくということもできます。
去年ショウに買った時には、ショウが細身で幅が余るので、ちょっと動きずらそうだったんで120サイズにしたんですよね。
今年も少し丈が短めだけどなんとか着れたので良かったけど、あんまりジャストサイズを買うと毎年買い替えが必要になるからね〜。
手袋なんかは毎年ダメになるから買い替えるんだけど。
あと帽子や長靴なども必要になるし、冬場はけっこう衣料費が大変で。
来年とうまくすれば再来年は買わずに済む!と思えば、お得な買い物です。
そんな買い物していたら、あっという間に昼近く。
もうあとの予定は午後にしてとりあえず帰ることに。
あとは電気屋と図書館と本屋だけ〜のつもりが、急遽別な予定が入り、この日も夕方まで出歩くはめになりました。
最終日だからゆっくり...と思ったんだけどとんでもなかった。
ま、良いお買い物したんで良かったか。