みかんの日々日記

日常のことを綴っています

忙しい一週間

今週は体験入学もあり、参観日もありで忙しいです。
しかもこの両日ともに午前中だけなので、コタのお昼の用意もしなくちゃいけないし。
これが一番面倒です。
体験入学の時に家庭調査表と言うのを提出しなければならないので、連休中に忘れずに書いておきました。
こういうのをギリギリになってから慌てて書く私としては、事前に思い出しただけでも上出来。
で、裏に自宅の地図を書く欄があるんですが、これが私は大の苦手。
だいたいが自分が方向音痴で道を覚えないもので、どこになにがあるとか目印を探すのができないんですよ。
それがありがたいことに「地図をコピーして貼付けてもOK」となったんです。
いや〜ん、うれしい〜!
さっそくGoogleマップから自宅周辺の地図をプリントして、自宅に赤で色を塗って貼付けて終了。
なんて便利なの〜!
パソコンとプリンタってありがたいわ。



さて、昨日はバレンタインデーでしたが、私からは実は何もせず^^;
旦那は会社の方からもらってきまして、ショウも同級生の女の子から手作りチョコをもらってきました。
とは言っても色っぽいおはなしじゃございません。
ようは「友チョコ」、あるいは「義理チョコ」って言う物でございます。
女の子って小さいうちから手作りしたがるんだねぇ。
ショウが「お返ししなきゃ」というので、来月はクッキーを焼いて持たせようと思います。
学校ってこういうの禁止だと漠然と思っていたんだけれど(幼稚園は禁止ですって毎年お便りに書かれてる)持って行っても良いのね?
それとも見つからなければ良いとか、先生も黙認だったりとかそういうことなのかしら?
私の時代には学校で渡すのは厳禁でしたが。
ちょうどそういうものが普及してきて、子供もどういう日だって言うのを把握し始めたころなんですよね。
でもまだホワイトデ-はなくて。
世間にわっと広まりだした時代だったので、余計に学校に持って来ちゃ行けませんって規制が厳しかったのかな。
そういや、昨日買い物に行った生協でもレジで男性客にチョコを配っていたらしく、ちょうど通りがかった時に学生さんらしき数名のグループがいて、その中の一人の男子が「やった〜!チョコもらった!」て喜んでました^^
グループの中には女の子も交じってたんだけど、だれも君にはくれなかったのかい?(笑)
まぁ、最近の女の子は昔みたいに義理チョコはばらまかないようだけど。
友チョコはするんだけどね。男子には厳しいのかしら?
で、私は旦那が焼いてくれたチーズケーキをおいしくいただきました。
立場が逆だろっ!
いやもう、連休だったから何もできないままで。
何かしら毎年買ってでもあげてたんだけどねぇ。
ホワイトデーになにかお返しするよ(ますます逆だ)
観葉植物とかで良い?