みかんの日々日記

日常のことを綴っています

それは人間としてやったらいかん!

昨日、空手の時に聞いた話。
バレンタインデーの翌日と言うことで、もらった?なんて話をしてたんですが、4年生を持つお母さんからあることを聞きました。
その方の息子さんがいるクラスで、バレンタインの前日に女の子数人で遊んでいる時に「ねぇ、バレンタインドッキリやらない?」と言う話が出たんだそうです。
バレンタインデーに男の子に「好きです」とチョコを渡し、その後電話をかけて「うそだよ〜ん!」というドッキリを仕掛けようと。
そんな話でやろうやろう!と盛り上がっている女の子の親御さんが偶然その話を耳に挟み、「なに言ってるの!そんなことして、相手の子が傷つくでしょ!やめなさい!」と叱ってくれたので未遂ですんだそうですが...。
どうなの?こういうの。
テレビとかでドッキリ系のものが流行ってるからそう言う影響なのかしら?
子供って時には残酷なものですけど、あまりにも相手の気持ちとかを考えない提案に開いた口が塞がりませんでした。
子供だからってやっていいことと悪いことがあります。
いじめにしても遊びの延長だったとか、全く相手がどう思うか想像していないところに怖さがあるんですよね。
今回は未遂で済みましたが、こういう話を聞くと、自分の子供がバレンタインにもらった〜なんて浮かれて帰って来たとしても、「そんなの真に受けるんじゃないよ。くれた子はそういうつもりじゃないかもしれないからね。」って言ってしまいそうです。
たまたま話を聞いていたお母さんが常識のある方で良かったとホントに思います。
男の子でも女の子でも、育てる上で気をつけていかなくてはいけないことがたくさんありますね。
その女の子たちが本当に反省してくれたことを信じたいです。