みかんの日々日記

日常のことを綴っています

この冬はどうして...

コタが昨日元気かな〜と思ったら、夕方からまた発熱。
3食しっかり食べたし、見た目も元気そうだったのに、夕方念のために熱測ってみて〜と旦那に頼んだら39.3℃!
そこから全く下がらず、夜熱冷ましを投入しましたが全然効果なく、朝になっても39.5℃あったので6時頃もう一度熱冷まし投入。
でもあまり下がらないし食欲もないので、小児科に連れて行きました。
で、まさかのインフルエンザB型発症していることが判明。
ギャース!
またタミフルもらって帰ってきました。
てか、インフルは全く今この辺で流行ってないので、まさかと思ってなんの対策もせずに二日間過ごしていた私たち。
家庭内感染の可能性ありありです。
特にショウと旦那は濃厚接触していたので、かなり危ないかと。
覚悟しておきます。
私もこのところ風邪気味でマスク着用だったけど、昨夜は何度も起きるコタに付き合っていたし危ないかも。
あとでまた幼稚園に連絡して、登園許可証もらってこなくちゃ。
前回は治ったショウに付き合って病院に行ったコタが次の日に発症して、すぐにまた病院に行かねばならない状況だったけど、今回は感染しているとすれば水曜日のコタの治癒確認までにショウも発症しそうな気がする。
奇跡的に無事だと良いけど、こちらもずっと鼻水ズルズル状態だったので、免疫力は下がっていると思われ。
土日はマスクしてなかったしなぁ...。
前回、季節型Aだったから、Bも発症の可能性はあるとは思ってたんですが、年末以降この辺ではすっかりインフルはなくなっていたんですよ。
どこで感染した?幼稚園か?空手か?
ショウは今週参観日とスキーの予定でしたが、もしかしたら行けなくなるかも。
てか、参観日は明日なのでまず行けないですね。
授業のまとめも大詰めの状態なのにね。
土曜日のうちに病院行っとくべきだった...。
そんなわけで今週は療養生活です。