みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日一日休んだら

コタは今日も平熱なので、明日は幼稚園に行けそうです...って、もう週末で明日行ったら休みだし!
インフルはなんだかんだで一週間かかりますね...。
ようやく昨日の夕食くらいから全部食べられるようになりました。
お腹空いたはしょっちゅう言うものの、量は食べられなかったんですよね。
昨日の夕食はまだあんまり食べないだろうと少なめの盛りにしましたが、どうにか完食しました。
今朝はほぼ普段通りの量をきちんと食べましたよ。
モリモリ食べて、早く元気復活してください。


さて今日はショウがスキー遠足。
ショウの通う小学校では、3学期になってから何回かグラウンドでスキーの練習をし、最後にスキー場に行って終わりになります。
一年生の時は初めての子もいるので、グラウンド練習が4〜5回ありましたが、2年生になったらグラウンドはたった2回のみ。
あとは滑れるようになりたかったら、親がスキー場に連れて行って練習させるしかありません。
まだシーズン終わりには間があるので、今年ももう数回はスキー場に行けるかな。
コタのインフル騒ぎでドキドキでしたが、今日も平熱で一安心。
スキー場でお昼食べるので、今日はお弁当持ちです。
味噌汁だけロッジで出ます(お金は払う。100円だけどね。)
この味噌汁がね、スキー場で出るって言うから何となく去年は「豚汁」かと思ってたんですよ。
でも聞いたら、わかめとネギかなんか入った普通のお味噌汁だったらしい。
先生からも「味噌汁が出るので、お弁当のおかずは少しでいいですよ。」って言われていたので、去年はおにぎりふたつだけ持たせたんですが、今日は量少なめのお弁当にしました。
ロッジのテーブル使うならお弁当でも食べにくいことはないし。
食べるのが遅いので少なめにして、ごはんに一口大に溝を付けておきました。
一口でぱくっと食べやすいかなと思って。
で、天気なんですが、ここのところすごいいい天気で、朝はその分放射冷却現象で冷え込むんですが、日中はストーブ点けなくても暑いくらいになっていて、お昼にはストーブを消して夕方までそのままで大丈夫という位暖かい日が続いてます。
昨日は5〜6℃まで上がったみたいです。
最低気温はマイナス10℃以下だから気温差が激しいんですが。
今日はさらに上がって7℃の予想。
3月下旬並みの暖かさです。
雪溶けてスキー滑らなさそう...。
天気は昨日ほど晴れていないので、ちょっと室内の気温は低めですけどね。
それでもストーブまではいらないかなという感じ。
ただストーブ点けないと、洗濯物の乾きが悪くて湿度が上がります。
まぁ、今は危険なウイルス持ってる人がいるので、湿度高めの方が安全ですけどね^^;
このまま家族の誰にも感染しないで済めばいいんですけどね。
今週末くらいに発症しなければ平気かしら。
がんばります!