みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から登園

コタは無事に今日から登園しました。
といっても今日行ったらまた週末で休みですけど^^;
それなのに「まだ幼稚園行けないの...。」と悲愴な顔で訴えるコタ。
ダメです。もう治りました。行ってください。
どうしてこう、休み明けはグズグズするんでしょうねぇ〜。
もうあとひと月もないんですからがんばって通ってくださいよ〜。
それでなくても今年は2学期後半から休みがちなんですから。


昨日のショウのスキー遠足は楽しく行ってこれたようです。
去年はけっこう疲れて帰ってきましたが、今年はそれほどバテた感じもなく、普通に「上手に滑れたよ〜。曲がる時にはアンパ〜ンチ!ってすれば曲がるんだよ〜。」と。
...多分、先生がそう教えてくれたんだろうけど、小学2年生でアンパンマンはどうかと^^;
で、昨日はお弁当だったので、持ち帰ったお弁当箱を片付けていると、「お弁当おいしかったよ。あの、右端に入ってたやつってなに?」と聞いてきました。
いや、お母さん詰める時にどっちが右かってわからないんだけど...開ける時にどっち向いてるか知らないし。
「うんとね〜、丸いの。ちっちゃくて丸いやつ入ってた。」
あ〜、まぁあの中であなたが見てわからないものと言えば...「フライのね?ホタテフライだよ。」
「あ、ホタテなんだ?あれ、すっごくおいしかった!」
...うん、そうだね、お母さんも美味しいから好きだよ...でもね、あれが今日のお弁当の中で唯一の冷凍食品です。
ホタテって言ってもホタテ風味蒲鉾だけどね^^;
他は卵焼きも鶏天も全部母が作ったのですが、全く調理していない冷凍食品をほめられました(レンチンしたけどそれだけ)。
まぁ、いつものことよ...。
ちなみにこれのことです↓
[rakuten:takaoka:10027938:detail]
これ、おいしいんですよ。
昔、近所でよく通ってたスーパーで週末は冷凍食品が安かったので(5品で500円セールをやってた)、お弁当のおかずによくまとめて買ってたんです。
コタが幼稚園に通うようになった頃には、冷凍食品が値上がりしたのであまり買わなくなってたんですけど、最近空手に行く日の晩ご飯が丼ものが多いので、お弁当用のおかず取り置きが難しくなってきて、またレトルトや冷凍食品を少し買うようになりました。
小さいんで、隙間埋めにも役立つんですよね。
私が好きなのは上のほたてフライと、味の素の「エビ寄せフライ」です^^
手抜き主婦です(笑)