みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明日はショウが休み

久しぶりに自由な一週間かと思ったら、明日はショウが開校記念日で休みなんだってさ!
先週いっぱいコタがインフルで休んでたし、気が休まらないよ。
学校の方でもインフル流行ってきてるらしく、コタからうつらなかったからと言って油断は出来ない状況。
はやく流行終わってほしいわ...。
コタは今年も幼稚園の給食回数があまっているらしく、今週は今日のおにぎりと、金曜日のお弁当以外給食になりました。
やった〜!こっちは楽できる〜!
そういえば土曜日のことなんですが、空手に行くために晩ご飯が遅くなるので、簡単でいいや!とレトルトの麻婆春雨を作って、冷凍食品のメンチカツをチンして、ウインナーを炒めて、それにごはんと味噌汁というメニューだったんですよ。
そしたら食卓を見たコタが「やった〜!好きなものばっかりだ〜!」って...。
木曜日のガックリ感(2月25日の記事参照)再び...orz
この人たちに「母の思い出の手料理」と聞かれて出てくるものがあるのか、不安になりました。
「カレー」だの「シチュー」だの出てきても市販のルーを使っているし、子供たちが食べるようになってからは誰が作っても変わりはない作り方しかしてないので微妙(旦那とふたりの頃はそれなりに凝ったカレーを作っていたけども)。
「ぎょうざ」とか「ハンバーグ」あたりならまだ喜べるか?一応自分で作ってる部分が多いから。
手抜きばかりしているつもりはないんだけれど、これ!という自信作がないことにも気付きました。
まずい!



最近、ショウのダラダラぶりがさらにひどくなってきていて、金曜日にはついに筆入れを忘れて学校に行きました。
前日から勉強したあとに食卓テーブルの上に置いたままになってるのを見かねて、きちんと片付けづけるように、学校の鞄もちゃんと点検するように、何度も言ったにもかかわらず、金曜日の朝にチャレンジを置いてある棚に無造作に突っ込んである筆入れを発見。
まだ一時間目途中だし、学校は目の前だし、届けるのは簡単だけど本人の為にならないとそのまま放置しました。
何事もなかったように帰ってきて、「今日忘れたでしょ?」と言ってもとくに気にした様子もなく。
おそらく先生か友達に借りて一日過ごしたのでしょうが、懲りた様子もない。
今朝も起きてからきちんと給食袋を鞄に入れろと言ったのにコタと遊んでて、私がダメオシするまで自分で用意せず。
どうしたらもう少しピッとするんでしょう、この人は...。
自分できちんとできるようになるためには、こっちが何も言わない方が良いのか?
何も言わなければきっとなにもしないな...。
そろそろ難しい時期に入ってきているとは思いますが、こういうときはどう注意したら一番効くものやら。



そしてコタ、今朝幼稚園の玄関先で泣きました。
今日は担任の先生も玄関先にいたのですが、今年に入ってからここで泣いたのは数回。
担任の先生はバス当番のことが多く、泣いてる現場に出くわしたことがないので、かなり困惑しておりました。
土曜日の空手の時にも泣いたからねぇ...。
休んだことでかなり甘え心が出ているのか、いろいろ入学や卒園で不安が大きいのか。
幼稚園は具合が悪いとき以外は一切休ませないできました。
学校に行くようになった時に、幼稚園のとき行きたくないから休んでいいというのが身に付いてしまうと登校拒否になると思ったから。
空手に付いても、同じように泣いても行かせます。
親は一貫して行くと言ったからには行くという気持ちを通してきました。
学校は義務だから行きたくなくても行かなければいけない。
がんばって強くなれ。