みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ひなまつりで家でできることって???

昨日はひな祭りでしたね。
ウチは男子2人兄弟なので、あまり縁はないのですが、学校給食はちらし寿司風ごはん(酢飯じゃなくて、普通のごはんにちらしの具っていうのを混ぜて食べるらしい)とお吸い物、幼稚園では桜餅とうぐいす餅のセットを持ち帰り...と。
こういう場合、家庭ではどういう風にお祝いをするのかしらね?
たいがい、ひな祭りのメニューと言えばちらし寿司に蛤のお吸い物と相場が決まっていると思うのですが...。
学校給食で食べるなら家では普通で良いや、ラッキー!ってなるのかと思いましたが、さすがにそうは問屋が卸さないようで、特に近くに祖父母がいらっしゃる家庭では、こういうものが家庭でも用意されるんだそうです。昨日、幼稚園のお迎えで漏れ聞いた話ですけどね。
桜餅とうぐいす餅の代わりにひなケーキって言うのもあるようですが、けっこう高いらしいね。
ショウが「ひな祭りは女の祭りだから」と言っていました。
「女の祭り」ってなんかちょっと...言い方にもう少し品が欲しい^^;
じゃ、こどもの日は「男の祭り」なんだろうか...なんとなくそれも微妙な。
こどもの日にもなにやらこどもの日デコケーキってのがありますよね。
特別感があるからなんとなく惹かれる気持ちもわからなくはないけど、普通に好きなショートケーキ買った方が安いんだよね〜。
って、そういうこと考えてる時点でやっぱり私は男の子の母なんだなと思います(笑)



ショウが相変わらずだらしないので、連日怒られています。
てか、怒られないとやらないのはなぜなのかな。
昨日も空手のあとで靴下が片っぽしかないと言ってきて、ないわけないんだから探しな!そもそも最初にどこに入れたのか?と言ったら「鞄のポケットに入れた」と。
入れたものがなくなるわけないでしょう!
結局、道場の片隅にあったようですが、先生の奥さんにも「きちんと人の話を聞いて、すぐにやらないと忘れるんだよ!」とお叱りを受けてました。
それなのに今朝もやることやらないで遊んでて旦那に怒られる。
懲りない人だよ、全く。