みかんの日々日記

日常のことを綴っています

皆様にお願い

埼玉に住んでいる義母が、昨日ようやく携帯が復旧したとメールをくれました。
まだ、毎日揺れが続き、不安と恐怖で眠れないこと、揺れていなくても揺れているような感じがすること、計画停電で暖が取れずに風邪を引いたこと、スーパーに行っても買いだめする人が多くてなにもなく、入荷も当日にならないと入ってくるかどうか分からない状態で米も買えないこと、電車は全面ストップしておりどこへも出られないこと...など、かなり大変な状況がわかりました。
都心部に近い方が人口も多く、輸送が止まるとなかなか商品が手に入らないようです。
こちらから送りたい気持ちもありますが、こちらからの配送は一般からはストップしておりままならず、食品などはいつ届くかわからないので送れずにいます。
そこで皆様にお願いです。
必要以上の買いだめはしないでください。
自分以外にも品物がなくて困る人がいることを少しでも考え、今ある物を分けあってほしいと思います。
そして流通に問題がなく暮らしていけるところにいらっしゃる方は、普段通りに生活して、買い物なども遠慮をせずに普通にしてください。
きちんと消費をすることで経済効果が上がります。
今、生きている自分たちに出来ることは、しっかりと自分の生活をし、日本に元気を取り戻すこと。
復興への第一歩はみんなが希望を持つことです。
被災地ではいろんな地域やいろんな国から、自らの危険を顧みず、救援に来てくれた人がたくさんいます。
救援物資も続々と届けられ、義援の輪も広がっています。
でも直接の被災地じゃないところで、苦労している人たちにはまだ目が向けられていません。
こういうところで大変な思いをしている人もいると言うことを知ってほしくて書きました。
文章がまとまっていなくてすみません。