みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタの誕生日&まさかここへきての...

昨日はコタ6歳の誕生日。
朝起きたところでいきなり「コタ何歳?」って聞くと「5歳!」って^^;
いやいや、6歳ですから...と思ったけど、コタは生まれたのが午後1時59分なので、朝の時点ではまだ5歳でした(笑)
プレゼントは前日に買ったので、ケーキだけ調達。
大きいホールは予約しないと買えないので、小さいケーキを一人一個好みで選びました。
f:id:mikanblog:20110321150955j:image
コタはモンブラン。
実はこの時期イチゴフェアで、どこのケーキ屋さんでも色々なイチゴのケーキで華やかなのです。
それなのに、いちばん見た目が地味なモンブラン...いや、モンブランはおいしいけども!
今までモンブランなんて選んだことないのにこの日に限ってなぜこれだったのかな〜。
やっぱりコタの好みは読めません。
f:id:mikanblog:20110321151005j:image
ショウは春色フルーツショートケーキでした。
ケーキは不二家です。
家の一番近所だもんで、朝買い物のついでによりました。
旦那は苺のナチュラルレアチーズ、私は苺ミルクのチョコ生ケーキを。
このね〜、私が食べたケーキ、ホワイトチョコ味で濃厚で、美味しかったんですがしばらく胸焼けでした。
なにこれ?年?
晩ご飯は軽ーくお祝いって感じで、いなり寿司と海老フライとサラダでした。
で、ショウは↑のケーキを食べてるくらいのときは割と元気だったんですが、夕方近くなってなんだか静かになってほっぺたも赤い。
熱があるんじゃないの?と測ると38.6℃。
あらら〜。
夕ご飯の支度をしていたので食べる?と聞くと食べると言うので用意しましたが、途中で食べられないというので、着替えさせて寝かせました。
今朝も38.9℃あったので学校を休ませ病院へ。
先週くらいにクラスで3人くらい3日ほど休んでる子がいると言っていたので、インフルエンザかな〜と思ったら、うっすらですがB型出ました...。
感染注意報発令!
コタはB型やったから大丈夫だけど、私と旦那は要注意ですね。
それにしても今週で学校は終わりだというのに学校に行けず。
修了式も出られるかどうかわからないので、あとで担任の先生に電話して、出られなかったら今週持ち帰るはずのお道具箱やらメロディオンやらは修了式の放課後に私が取りに行こうと思います。
今日中に熱が下がるといいけどね...。
ホントに今年は新型はまだそれほど出ていないけど、それ以外のインフルが流行りすぎ。
予防接種受けた人も全く意味がなかったそうです。
でも軽く済むなら受けておいた方がいいのかな〜。
どのくらい効果があるのか微妙ですよね。
学校ではほんとに感染の避けようがないので、仕方ないですね。
早く治ってください。