みかんの日々日記

日常のことを綴っています

元気になったかね

このところ暖かい日が続いているので、雪解けが進んでいます。
もうそろそろ歩けるかな〜と、道路の下見もかねてお散歩に行ってきました。
ショウコタはお留守番してるかなと思ったら、もれなく付いてきました^^;
日当りのいいところはすっかり溶けて乾いているのですが、まだけっこう雪が残っているところも。
まだちょっと早いかな〜。
ショウは去年は元気いっぱいで余裕で歩けましたが、今回病み上がりで疲れるかな〜と思いましたがそれほど疲れた様子もなく、元気に歩いてこられました。
コタは去年は疲れた〜疲れた〜と、すぐにダラダラしてたんですが、今日は全然平気で一周してきました。
幼稚園と空手でずいぶん基礎体力が付いたようです。
空手でサーキットとかやってるからかな。
子供たちは同じ距離を走っても帰ってこられるかもしれません。
夏は走らせてみるか?
私が付いていけないからな^^;
そんなわけでショウは鼻水ズルズルしてるけど、元気です。



一昨日、新しい教科書とチャレンジのために棚を開けましたが、ちょうどその日にショウのチャレンジ3年生も届きました。
開けといて良かった〜!
3年生になると理科と社会が加わります。
で、今までは一日にやる量が算数を見開き一回、国語を見開き一回、ドリルを国語、算数をそれぞれ1ページずつという勉強だったのですが、3年生では国語、算数、理科、社会の好きな教科を一日見開き2ページやることになっています。
それ以外にドリルがあるのですが、これは4〜7月までの間、赤ペンが終わって次が来るまでの間に時間がある時にやるということになっています。
で、赤ペンは毎月23日にやるという風に、今までよりも自主的な勉強が多くなってるようです。
とりあえずは新しい教科の理科と社会が楽しみでやってるようです。
あと学校の教科としては、習字とリコーダーが新たに習うものかな。
勉強の量も増えて、新しいものも加わるのでまた荷物置き場が大変...。