みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は3人で歩く

今日はコタも行くというので、3人で歩いてきました。
買い物の都合があったので、今日はいつものコースを逆回りで。
昨日よりもさらに雪解けが進んだので、すごく歩きやすくなりました。
ほとんど雪があるところはなくなってた。
今日も気温が上がるのでさらに溶けそうですが、今日は夜から下り坂。
明日と明後日はまた寒気が入って雪が降るかもしれないそうです。
また雪か〜!
もういらないって言ってるのに!(誰に?)


で、もう4月に入りましたね〜。
もう来週には入学式ですよ、奥さん!
いや、来週は既に学校行ってるな。
新一年生は5日と6日の朝からクラス発表ですが、ショウの方が6日の午後1時からと中途半端な時間帯。
2人のクラス発表を見てからじゃないと体育帽や名札を買いに行けないので、6日に一緒に見ようかとも思いましたが、コタはコタでやっぱり早く確認したい!ので、二日連続で行って、6日にそのまま体育帽や名札を買いに行くことになりそうです^^;
あ、別にコタだけ早く用意したっていいんだけどね。
やっぱりいっぺんに用事は済ませたいものです。
たいして遠くはないお店とはいえ、二日連続で足を運ぶのは面倒。
で、入学式は7日です。
今のところお天気は良さそう。
ショウのときもいいお天気でぽかぽかと気持ちのよい入学式でした。
桜はまだこの時期北海道では咲かないんだけど、天気がよければそれなりに春らしい気持ちのいい陽気になります。
いや〜、楽しみですね〜。
ワクワクドキドキです♪
もう来週には小学生だなんて...。


昨日、ショウと散歩中に「僕、一年生のときってなに育てたんだっけ(植物)」と聞かれたので、「一年生のときは朝顔とヒヤシンスでしょ。」と答えたら「あ〜、モヤシンス!」って。
いや、もやしじゃないし!と言うと「僕のね〜、一学年上にいる人がね、一年生の時にヒヤシンスの根っこがもやしみたいだからってモヤシンスって名付けたんだって。」と答えが返ってきました。
そうか〜、根っこがもやしに見えたか。
発想が小学生らしい^^