みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気はいいけど寒い

今朝はなんとマイナス10℃まで下がったらしい。
真冬か!?
最高気温も3℃くらいまでしか上がらないようなので、今日は外に出ないことに。
掃除機をかけてスッキリしたら、ショウの上着を少し物色。
いくつか候補が見つかりました。
後は相談。
やっぱりもうシーズン的には遅かったようで、めぼしいものはサイズ切れしておりました。
こういうのはシーズン先取りで出すけれども、北海道の場合少し時期をずらしてもいいんじゃないか?と思うことがしばしば。
欲しい時に欲しい物が手に入らないんだよねぇ〜。
あ、秋冬物先取りなのはこちらでは時期的にちょうどな感じなので助かりますが^^;
春夏物はまだ早いだろと思います。
せめてまだ春物は出しててほしいわ。
帽子も買わなきゃと思っているんですが、実は頭がでかいショウは大人用のキャップがちょうどいいくらいです(笑)
小さめサイズの大人用キャップなら調節を小さくすればぴったり。
旦那が一昨年くらいに買ったキャップがちょうど良かったので、とりあえずそれをかぶってもらおうと。
洗い替え用にもうひとつくらい買った方がいいけどね。
ウチの男子は2人ともものすごい汗っかきなので、夏場は帽子が汗でびっしょりになり、塩をふくくらい汚れるので毎日使うものは洗い替えが必要なのです。
コタも今までかぶってたキャップが小さい訳ではないけど汚れたり褪せたりしてきたので新しく買わなくちゃ。
学校の紅白帽子とかも夏場は毎日持ち帰ってほしいと思う母。
自分の子供が学校に通うようになって初めて、学校の匂いの原因は子供の汗かと気がつくようになりました。
上靴とかも匂うよね〜。
学年が上がれば上がるほど...。
そういえば、コタよりも一学年上の女の子を持つお母さんが(4年生に男の子もいる)この間、「◯◯(女の子の名前)っていっつも良いにおいがするの〜。」と言っていたので「それは女の子だからじゃない?男の子はいっつもくさいよ。」と言ったら「そう〜?ウチの△△(お兄ちゃんの名前)は確かにくさいけど、コタくんって良い匂いしそうなのに〜。」と言われました。
あはは〜!コタの方がショウよりさらに汗っかきなので、よりくさいけどね?(笑)
男の子ってお風呂入った直後でも汗臭いと言うか、独特の匂いがすると思う。
赤ちゃんのときから酸っぱ系な匂いのコタです。
あ、イメージダウン?^^;