みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なぜ?突然不調な車...

昨日はコタが初登校。
朝行く前に「教室がわからないかもしれない...。」とか不安になり始めた様子。
「お兄ちゃんが一緒に行くから、わからなかったらお兄ちゃんに連れて行ってもらいなさい。ショウ、頼むね〜。」と長男任せの軽い母^^;
初登校の朝はあいにくの雨でしたが、カッパを着てお兄ちゃんと並んで登校して行きました。
で、帰ってくるのが10時40分。
帰り次第、耳鼻科に行く予定を立てていました。
昨日の入学式で、しばらくは集団下校なのでお迎えにくるか自力で帰れるか名前の横に丸をつけるようにと言われて、自力で帰れる方に丸をつけていたのですが、雨が結構強かったので結局玄関まで迎えに行きました。
そのまま、車に乗せて耳鼻科へ。
ずっとかかってた副鼻腔炎ですが、症状も治まったししばらくは薬をやめて様子を見ていいことになりました。
で、家に帰ったのがお昼近く。
車を停めて家に入ってちょっとしたら、いきなり鳴りだす車のホーン。
まさか自分の車だとは思わず、しばらく様子を聞いていたのですが鳴り止まないので、まさかと思いつつ駐車場に行ったら自分の車が鳴ってる!
キーレス作動せず、手動で開けてエンジンかけても鳴り止まず、車の中からディーラーに電話をかけたら「エンジンをかけてクラクションを何度か押してみてください。」と言われ、試したら止まりました。
「多分、何かの拍子にクラクションが押しっぱなしの状態になったんでしょう。」と言われ、そのまま電話を切ってエンジンを止め、家に入ってさてお昼の支度〜と思ったら、また鳴りだすホーン!
また駐車場に取って返し、同じことをしたらすぐに止まったんですが、エンジン切ったらまた鳴りだす。
やむなくもう一度電話をしたら来てくれることになったのですが、エンジン止めるとまた鳴るかもしれないので、鳴りっぱなしは近所迷惑だろうとエンジンかけたまま放置。
取りあえず家に入ってお腹すかせたコタとようやくお昼。
食べ終わる頃、来てくれた修理の人とエンジンを切ったら...鳴らない。
キーレスで開け閉めしてみても鳴らない。
とりあえず工場に持って行って点検してみますと持って行ってもらい、点検してもらったのですが異常はないとのこと。
おそらくセキュリティーアラームが作動したんだろうと言われたんですが、私降りる時には確かに手動でキーを回して閉めているし、セキュリティーアラームだと「フォーン、フォーン!」ととぎれとぎれに鳴るはずなのに、ずっと「フォーーーーーン!」と鳴りっぱなしだったことなど、何とも腑に落ちないんですが、仕方ないのでセキュリティーアラームを一時停止してもらいました。
なんだか車を動かすのが不安です。
不幸中の幸いだったのは、家に帰ってきてからの異常だったことと、昼間だったこと。
これが空手帰りの夜だったり、出かけ先だったりしたら途方に暮れるところでした。
ディーラーもやってる日で良かった。
やってない日だったらどうしたらいいんだろうとしばらく悩んでましたが、そうか、JAF呼べばいいんですね。
なんだかしばらく車使うたびに不安が募りそうです。


で、初登校だったコタ。
「何したの?」と聞いたら「え〜とね〜、じゆうちょうに絵を描いたり〜、トイレの使い方を教えてもらったり〜。」だったそうです。
あ、やっぱり勉強じゃないのね^^;
ショウは初登校から5時間授業だったので、しっかり勉強もしてきたようです。
3年生ともなると違うね〜。
コタはまだまだ2時間授業が続きます。
母は洗濯と掃除だけで精一杯です。