みかんの日々日記

日常のことを綴っています

登校2日目

今日も2時間だけ、帰りは集団下校でございます。
教室でお迎えなし、自力で帰ってきますということにしたのですが、玄関前くらいまでは出るかと出て行ったら、ちょうど学校からコタの集団が出てきた。
お〜い!と手を振ったらコタは気がついたようだったのに、先生に連れられそのまま先の道路へどんどん歩いて行ってしまう...。
うわぁ〜!お〜い!待て待てぃ!
角まで慌てて追っかけたら、先生が気付いてくれてセーフ!
いやもう、ビックリだよ。
私が迎えに出ていなかったらどこまで行ったやら...。
そんなわけで自力で帰って来れるのにも関わらず、結局お迎えに出なくては行けないことが判明。
明日も集団下校なので、お迎えに出ることにします...(T∧T)歩いて3分もかからないのに...。
通常の集団下校の場合はショウは慣れっこなので、「僕こっちです!」と主張して門の前でさようなら〜と帰ってきますが、コタはまだそこまで主張できないようです。
全員一年生だからなぁ〜。
集団下校グループには、知った顔がいっぱいいて楽しそうに帰ってきます。
朝もきちんとお兄ちゃんとふたりで歩いて行きます。
帰ってきたらカバンの中身を入れ替えて鉛筆削って〜と指示を出すとちゃんと素直にしたがってやってくれます。
う〜ん、お兄ちゃんより手がかからないわ〜。
ま、後数年後にはどうなるかわからないけど^^;
取りあえずは一生懸命な一年生です!