みかんの日々日記

日常のことを綴っています

登校3日目、集団下校は今日でおわり

最後の2時間授業で、今日で集団下校は終わります。
明日と明後日は3時間授業。
まだ午前授業だけど迎えに行かなくていいだけマシか。
なんだか任せておくとすぐにうろうろ道草してきそうだけどね〜^^;
集団下校してるとふたりずつ手をつないで歩いてるのがなんともかわいらしいです。
低学年でしか見られない姿ですね〜。
手をつないでいても男の子はふざけて歩いて列を乱すので、今日は男の子が前の方に並ばされていました。
先生も学習した3日間(笑)
金曜日からはいよいよ給食が始まりますが、今までショウの時には給食用のエプロンは学校で用意してくれていたんですが、コタはエプロンを持参してくださいと急に学級通信に書かれていました。
え〜!
また週末に用意しなくちゃ...。
ショウの方は何も言われていないのですが、一年生だけかしら?
なんで急にそうなったかなぁ...始まる前にそういってくれたら良かったのに。



こちらの方ではスーパーには普通に品物が並んでいますが、この間小岩井のジュースがないことに気がつきました。
そうか、小岩井は東北の工場だったんだ...と改めて気がつかされました。
その他にも、東北の製造工場から北海道に入ってきていたものがいっぱいありました。
ヤクルトも茨城と福島の工場から来ていたそうで、工場がふたつとも被災して流されてしまったそうで、今は他の工場から回してもらっているそうですが、商品の種類が減っています。
かっぱえびせんも工場が被災しており、入ってくるめどが立たないとスーパーの棚に書いてありました。
昨日も大きな余震がありましたね。
一ヶ月経って少しずつ復興してきているけれど、それも一進一退。
いつまで続くかわからない災害の大きさに胸が痛みます。
もうこれ以上の大きな被害がありませんように。