みかんの日々日記

日常のことを綴っています

少々疲れてきたか?

なんとなく、コタに朝「行きたくない病」が見られます。
お兄ちゃんと一緒に家を出るので、なんとか自分でがんばっているようですが、行く直前になると「だるい」だの「眠い」だの「お腹痛い」だの...。
いつ本格的に発病するかとハラハラしてますが、がんばってくれい!
出た後で窓から見守っていると、下からふたりで上を見上げてニコニコ笑って手を振ってくれるのが、今一番幸せなとき。
コタはまだ勉強らしい勉強が始まっていなくて、余計になんだか落ち着かない感じがするのかもしれません。
今日と明日は3時間で集団下校もないけど、まだ普通の勉強になるのは来週くらいかな?って感じだし。
今日は初めて自力で帰ってきます。
はてさて、まっすぐ帰ってくるかしら?
今日は下校時間くらいに雨が降りだす予報が出ているので、ちょっと心配。
カッパはいつでもカバンに入っているけど、ちゃんと着て来るだろうか?
そういえばショウは一年生の頃はどうしてかザーザー降ってるのにカッパ着てこないとか、着てはいるもののフードをかぶってなくて背中までべちゃべちゃとか、雨の日にはいろいろな逸話を生み出しました^^;
幼稚園までは親が世話焼いていて、自分で考えて行動することに慣れるまでけっこう時間がかかるんだなぁと思いました。
雨が降っていたら濡れないようにするって大人なら普通に出来るんだけど、子供て実際に濡れ始めてからじゃないと考えないんですね(笑)
そんなショウは3年生になったので、今年から傘を持てることになりました。
ウチの地区では安全のため、1〜2年生は傘は禁止でカッパを着用、傘が使えるのは3年生からと決まっているのです。
で、男の子ってすぐに傘を壊す、なくす、一年間に何本あっても足りないなどと先輩ママから言われたので、ウチに一本ショウが入学する時にもらった黄色い子供傘があるのですが、普段使いように100均でビニール傘を一本買いました。
何かのついでの時に予備の傘を買っておこう。
100均のって束ねるところがすぐちぎれそうなんですよね。
マジックテープのもあるんだけど今回買ったのはスナップボタンがついてるので、気をつけないと力任せに引っ張ってちぎりそう。
さて、一年間で何本消費するかな?(いや、頼むから大事に使ってほしい)