みかんの日々日記

日常のことを綴っています

給食始まる

今日からコタは給食なんですが...どうも最近いつもに増して食事時間が長いコタ。
昨日の夕食も空手に行くために早く食べ始めたのに一時間経っても終わらず、途中で強制終了。
今朝も一時間かかり、学校に行く時間が迫ったので強制終了。
今日の給食もどうなることやら...。
メニューはごはんと、豆腐と豚肉の味噌炒め、チンゲンサイの中華和えと、実はコタが苦手とする食材がオンパレード。
豆腐は好きだけど、豚肉は噛み切れなくて苦手、チンゲンサイのような青菜系は特に苦手な野菜。
はたして全て食べてくることが出来るんでしょうか?
で、ショウとコタの給食のメニュー表、同じかと思ったら少しずつ違うところがありました。
例えば今日のメニューでは、ショウのほうにはしぐれ昆布(昆布の佃煮)がつくんですが、コタのほうにはなし。
その他の日でも、カレーのメニューで福神漬けがないとか、ごはんのお供的な存在は一年生にはついていないことが多い。
デザートもあったりなかったり。
学校給食って年齢に応じて量が増えたり減ったりするだけで、基本的に出て来るものは同じだと思ってたので意外でした。
ショウは好き嫌いなくよく食べるほうだと思ってたんですが、学校の中ではそうでもなかったらしく、2年生のときの目標が「給食を残さず全部食べる」と書いてありました。
いつも家や幼稚園で食べる時間よりも遅くなるのでお腹がすいてると思うんですけどね。
ショウも食べるスピードが遅いせいなのかな〜。
それでも基本的に好き嫌いは少ないので、学校の給食はおいしい!と言っています。
コタは好き嫌いが意外とあるので心配です。
幼稚園の時にはそれでも少し減らすくらいで全部食べられたと先生が言っていたんですが、小学校の給食はまた食材も増えるし、見たことない食べ物もあるので、かなり苦労するかもしれません。
食も細いほうだしね〜。
とにかく早く食べるようにがんばってほしいところです。
歯が抜けかかって気になるんだろうけどもね。
ショウも歯の生え変わりの時には異常なほど時間かかってたし。
いっそのこと抜いてしまえ!と親は思うけど、子供にしてみれば恐怖だよね。
それもかさぶたを剥がすような微妙な恐怖感で^^;
かといって歯医者に連れて行くほどのこともないし...。
早くポロって取れないかしら。