みかんの日々日記

日常のことを綴っています

肌寒いけど歩く

この間、雪が降ってから少し気温が下がり、だいたい平年並みになった旭川です。
肌寒い感じがするけど、今ってこんなもんだよね?今までが暑すぎたんだよね?
風は冷たいけど晴れてると歩いても気持ちがいい陽気です。
今日はちょっと風が強すぎて、歩いてるから身体は寒くないけど耳と手が冷たくてちぎれそうでした。
ちょっとまだ寒いかなぁ〜と思いますが、汗かかなくてこれはこれでいい。
週末と振替休日を挟んで3日ぶりのウォーキングでした。
昨日はもっと寒そうだったのでさすがに出るのを渋った^^;
今日はコタが身体測定の日です。
小学校だと3計測と言います。
身長体重座高ね。
確か夏にもありますが、そちらは身長体重で2計測です。
いつも思うんだけど、座高を測る意味ってなんなんだろうね?
調べたら、今現在ではほとんど意味がないようです。
昔は内蔵の発達がいいほど健康だという考えがあったそうで、「座高が高い=内蔵が発達していて健康」みたいなことだったようですよ。
今は意味がないならやめればいいのに〜。
時間の無駄だよね。
幼稚園では半袖シャツとパンツいっちょでやっていましたが、小学校では半袖シャツと短パンで計るので、この寒い時期はジャージの長ズボンの下に短パンをはいて行き、ジャージを脱いで計測することになります。
この間、高学年の男子は短パンで登校してたけどね...。
昔は小学校でも男女は別だけど下着でやらされてたような気がする...。
北海道では体育の時に体操着に着替えるというところもあまりないので(中学校や高校にならないと制服がないので、わざわざ着替えずジャージ登校なのです。ジャージも指定はなく自由。)女の子の保護者から色々クレームが来るのかね。
まぁ、それはそれとして、コタはちいちゃいくせに成長痛がいっちょまえにありまして、昨日も夜足が痛いと泣いていましたが、はてさてどれぐらい伸びてるやら。
昨日も痛いというので「大きくなるから痛くなるんだよ。明日になったら10センチくらい伸びてるかもよ〜。」なんてアホなこと言って気持ちを紛らわしてましたが(コタはもちろんそんなことでは紛れません。夜中に肩こり治療薬の塗るタイプを塗って「はい、薬塗ったよ〜」とごまかしたら寝た^^;)
で、3計測の結果は視力検査が終わるまで持って帰らないので、来月くらいまでわかりません。
子供に寄ってはその間に充分伸びてると思う(笑)



そろそろ雪もきれいに解けたので、旦那がバイクを持って来る計画を立てているよう。
今日は下まで空手で行くので、早く帰ってきたら下まで一緒に車で行って、旦那は職場まで歩いてバイクに乗って帰って来るかも。
まだ寒いんだよねぇ〜。