みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタ失踪事件

昨日はショウコタの家庭訪問でした。
普段とは違う予定があるので緊張しつつ過ごしていたら事件が!
長くなるので続きを読むからどうぞ

ふたりが揃って帰ってきたので、カバンの中から洗わなくてはならない給食袋を出したりしていたら、コタが給食袋を忘れていることに気付きました。
「取っておいで〜。すぐ戻っておいでよ。」と軽〜く送り出したんですが、学校は目の前なのになかなか帰らない。
「なにやってるんだろう?ないないって探してるのかな?ちょっとショウ見てきてくれる?」とショウに見てきてもらったのですが、「いない。下駄箱にも上靴しかなかった。」と帰って来る。
え〜!!!どこ行ったのよ!?
時計を見ると2時近く。
もうすぐ先生もやって来るけど近くをさっと走ってみてくるくらいは出来るだろうと、ショウに留守番を頼み学校へ。
靴箱になくても玄関のどこかに外靴が脱ぎ捨ててあるんじゃないかと見ましたがない。
幼稚園のほうに行ったのかと思ったけれど、幼稚園のまわりも公園も人気がない。
とりあえず家のほうに戻って帰ってきたか確認...と思ったら、裏のほうからコタがパタパタと走って帰ってきた!
良かった〜!と安心すると同時にわき上がる怒り。
どこ行ってたの!と聞くと「Aちゃんと一緒に連れて行かれた。(日本語おかしいですが、コタが話してことそのままです。ようはAちゃんに誘われて一緒に歩いて行ったということらしい)」と。
Aちゃんというのは空手で一緒の女の子の名前ですが、この名前の子は複数いてどのAちゃんかこの時点ではわからなかったのですが、とにかく家に入ってから、忘れ物を取りに行くと言って出てすぐに帰らなかったら心配すること、知っている子が一緒でもどこかに行く時には一度家に帰ってこなくてはいけないということを言って叱りました。
コタもうえぇぇん!と泣きながら「ごめんなさい!」と謝っていたので、今後こういうことはないと思いますが、血の気が引く出来事でした。
あとで空手があったので、心当たりのAちゃんのお母さんにこういうことがあったんだけど...と確認すると、そのAちゃんがどの子だったかもわかり、お母さんからもその子に勝手に連れてきちゃダメ!と注意があり、いや〜ウチの子が付いていくのも悪いんだからと、解決しました。
空手をやってから学校にも違う学年でも知り合いが増えたんですが、まさかこんなことが起こるとは。
Aちゃんの家はずっと遠いのですが、コタは家からそう離れてはいない場所で別れて帰ってきたということで、そのくらいの時間で帰ってこられて良かったと思いました。
家まで付いていってたら先生にお願いして捜索願出してたかも。
子供が一人で行動するようになると心配ですが、ますます心配になる出来事でした。
皆さんのお子様にも「知らない人には付いていってはいけない」とは言ってると思いますが、「知ってる人でも家に断らないで付いていってはいけない。」と言うことも教えておいたほうが良いですよ。
ほんとに学校帰りに「遊びにおいで〜」「いくいく〜」ってそのまま遊びに行っちゃうお子さんいるらしいですから。
しかも家まで行ってればそこのうちのお母さんから「一回家に帰ってどこに行くか行ってからおいで。」と言われて帰って来れるのに、途中の公園とかで遊びだしたりしちゃうんですよね〜。
そんなこんなで家庭訪問の時間にはすっかり気が抜けていたのですが、なんとかふたり分終わりました。
コタのほうはまだ始まったばかりで少し緊張もあるし、勉強も本格的にやっていくのはこれからなので、普段の生活や給食についてお話ししました。
給食はいまは一年生ということもあり、準備やあと片付けにも時間がかかるので長めに時間を取っているということでしたが、きちんと時間内にお腹いっぱい食べることが出来ているということでした。
好き嫌いについても、今のところはなんでも食べているそうです。
そんなことをつらつら話して先生が帰り、ホッとする間もなく、一分と経たないうちにショウの先生がいらっしゃいました。
まぁ、そうなるよね〜^^;
こちらは役員を引き受けたので、お礼から始まりました。
今まではほんとに決まらない経験をされたんだそうで、大変だったそうです。
大きい学校は人数も多いので、やはり自分がやらなくてもだれかがやるだろうという考えの方が多いようで。
一度はやっておかなくちゃねぇ。やるなら早いほうが楽なんだし。
で、ショウのほうは、一年生の時にあることでからかわれて一時期学校楽しくないと言ってた時期があること、我慢強い子なので嫌なことをされても我慢してしまうことなどを話しました。
今はクラスにもなじんでいるので特に話さなくても良いだろうかと思ったりしましたが、やはり心配に思うことは先に言っておくほうが良いだろうと判断しました。
勉強については全く心配ないと言うと先生も「全く心配してないです」と^^;
「いつも穏やかな笑顔で癒されます。」とおっしゃっていました(笑)
あ〜、前の先生も言ってたわ〜^^
今、正面の一番前に座ってるから目につくんでしょうね。
そんなわけでなんとか今年の家庭訪問も終了。
なんだかいらんことで疲れました。
夜は空手で、旦那が遅くなるのでコタも終わってからショウが終わるまでの一時間は家に帰らずロビーで一緒にいたので、他の同級生とはしゃいで遊びまくり、夜はいつも寝相が悪いのにほとんど動かないで熟睡してた^^;