みかんの日々日記

日常のことを綴っています

できた!

ショウコタのエプロンが出来ました〜!
うまい人なら、あるいは慣れている人なら一枚2時間くらいで出来るんでしょうが、私は手際が悪いため、2枚で7時間くらいかかりましたよ...。
f:id:mikanblog:20110425122019j:image
これはまだ途中。
このあとボタンつけと名前つけをしておしまい。
上にある四角いのはエプロンと三角巾を入れるための巾着。
毎日持ち歩く箸とナフキンを入れる袋とは別にしてくださいと言うことだったので、エプロンの共布で作りました。
ふたりとも同じ型紙で作りました。
最初は110と130で作ろうと思いましたが、当ててみるとそれほどふたりとも違和感がなかったので、同じサイズでショウのほうだけ少し丈と首と胴にかける紐を長くしました。
成長とともに作り直すの大変なので、大きめにして裾は伸ばせる余裕を作りました。
胴にかける紐の一カ所レインボーカラーの部分はゴムひもです。
ある程度フィットするように作ろうと思って。
学校帰りのモデルさんに着てもらいました。
f:id:mikanblog:20110425143832j:image
にあう〜?
布はそれぞれ好みのものを選んでもらいました。
ちょっと厚手の綿です。
ちょうど入学入園グッズ用の少し厚手の可愛い布があって良かった。
まだ布があまっているので、そのうち給食用のナフキンでも縫おうかしら。
でもしばらくは縫い物する気にならないと思いますが^^;
もう、昨夜から二日にわたって縫い物していたので、肩と背中がコリコリ。
今日はもう、お風呂入って早く寝たいぜ...。


何日か前に、コタがいやに重いなぁと体重はかったら19キロありました。
ついこの間は17キロだったのに〜!
ショウは29キロありました...ほぼ米一俵!
いや、重いはずだ...。
もう抱っこできないわね〜。
ちょっと寂し...。