みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱり忘れてる...

昨日、ショウがパワーアップチャレンジ(2年生までは毎日やるドリルが付いて来るが、3年生になると4教科になるので、4月〜7月の間に少しずつやれば良い国語と算数のドリルが付いてきます。それがこういう名前なの。)の国語をやっていて、漢字の書き取りだったんです。
新出漢字は下から選んで書けば良い穴埋め問題だったので、そこはスラスラ。
しかし後半の平仮名で書かれた文章の中から習った漢字を選んで書き直すという問題に苦戦。
なんと「赤」と「食べる」が書けませんでした。
「食べる」のほうは、点が一個少なかったという凡ミスですが、「赤」って一年生の漢字じゃん!
たまたまど忘れだったのか、何回か書き直してようやく正解を導きだしましたが、いや、ほんとにヤバい。
やっぱり漢字は徹底的に繰り返し覚えさせないとダメですね。
まぁ、チャレンジのほうは4教科になっても、一日に一教科4ページをこなせば良いので、それほどの負担にはならないと思うので、もうひとつ市販の漢字ドリルを増やそうかしら...。
普段出来ないときは無理してしなくても良いから、長期休みにやるとか自分で調節しながらやっていければいいかなと。
このままじゃやっぱりまずい気がしますわ。


昨日はようやくウォーキングに行ったのに、今日は大雨。
とても外に出られる天気じゃありません。
昨日は久しぶりだったので足が痛くなっちゃって、出来れば続けて歩きたかったんですけどね。
気温も昨日は17℃くらいまで上がったのに、今日は10℃。
学校に行く時にショウが「今日はジャージいらないかな。」なんて言ってたのですが、とんでもない!
今日は寒いんだよ!と言って着させました。
季節の変わり目は前日の気温が参考になりません。
こういうことがきっかけで風邪引くんだよねぇ...。
GW、全部の天気が出ました。
晴れるのは30日と3、4、5日くらいなようです。
気温は低め。
だいたい今日と同じ10℃前後だそうです。
祝日は天気が良さそうなので、子供たちが退屈しないで済みそうかな?
週末は土曜日以外は雨だけど、動物園くらいは行けるかな?