みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ひまわりの根が出たよ

寒くてなかなか生育の悪いコタのミニヒマワリですが、ゼリーのほうが種が埋まってしまっていたので(根っこの観察のための透明ゼリーに植えた種。ゼリーに埋めてしまうと種が空気を吸えなくて芽が出ないんだそうですが、子供たちがいじっているうちに埋まったらしい。)、一度取り出して洗ってから戻しておいたら今朝根が出てました。
土に埋めたほうもちらりと芽がのぞいています。
天気が良くなって暖かくなればスクスク伸びるんだけどねぇ〜。
ゼリーのほうは食卓テーブルの上に乗せてるので気温的には低くないんですけど、土のほうはベランダに続く2重窓の窓と窓の間に置いているもんで、外気温に近くて寒いかな。
このミニヒマワリ、植える時に自分で名前を付けるのですが、ショウのときは「ひまくん」と名付けており、コタは「りまちゃん」と名付けていました。
コタのほうが変化球でおもしろい。
私はどうもその名前を忘れていて、「コタ〜、ひまちゃんが乾いてるから水あげな〜。」とか適当な名前で呼んでしまっています^^;
ショウの時にはそんなに手をかけなかったんですが、コタのは早めに植えたので天気が悪くて家の中の湿気が多いせいか、ゼリーにカビが付いてしまったり、種が埋まってるのを掘り出したり、色々手がかかります。
なかなか根もでなくてハラハラしましたが、ようやく根が出てきて一安心。
やっぱりもっとあったかくなってからのほうが良かったかなぁ〜。
北海道はかなり気温が低い時期が長いので、本州と同じ感覚で栽培できないのが辛いところ。
なんかもっと地域にあった別のものでも良いのにね。
そういえば、一年生って朝顔を学校で植えるはずですが、いつやるんだろう?
学校探検が終わったからそろそろかな?
あれもね〜、夏休み中家で育てるのが恐怖でね...枯らさないかと思って。
コタの去年の朝顔も種とって植えなくちゃね。
ベランダガーデニングもそろそろ始めたいのですが、なかなか天候がよろしくなく、種まきできないのです。
早くあったかくなれ〜!