みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ミニヒマワリ植え替え

コタのミニヒマワリのうち、ゼリーに植えたほうがもう既にゼリーが少なくなってきており、危険な状態だったので鉢に植え替えしました。
f:id:mikanblog:20110520091808j:image
ショウが幼稚園の時に朝顔を植えた鉢に、新しい土を入れて植え替えてみた。
こちらは日陰育ちで発芽が遅かったので、まだこんなヒョロ〜っとした外観です。
一度ゼリーに埋まってしまったので発芽しないのかと、埋まった種を取り出して洗い、追加でもうひとつ種を置いたのですが、3つとも無事に発芽しました。
鉢に植えたほうは...
f:id:mikanblog:20110520091616j:image
本葉が出てきて大きくなってきました。
こちらはある程度は日に当たっているので(日向においていたけど天気が悪くて日照時間が極端に短かった)ゼリーのよりは茎もしっかりしていて、葉っぱが大きいです。
発芽もゼリーよりも早かったし。
こっちのほうももう少し育ったら植え替えしなくちゃね。
あとはアブラムシ対策をしなくては...。
アブラムシはかなり多いので、ミニバラもアブラムシにたかられて枯れてしまったのです。
アブラムシには牛乳やオリーブオイルなど効くそうですが、特に食べない花などならば殺虫剤が手っ取り早い。


こういうのが一般的です。
週末にホームセンターで買ってこよう。
あと、自分の花の種まきもしたいので、土をもう少し買ってこようかな。
そういえば、ホームセンター勤務の知人が、今年は花の苗が全然売れなくて、野菜の苗が以上に売れると言ってました。
どうやら震災の影響で、自分が食べるものは自分で安全に作ろうということらしい。
でも、北海道辺りでは夏野菜しか作れないけどね...。
トマトや茄子やピーマン、ししとうくらい。
あとは豆とジャガイモか。
ジャガイモなら保存が利くけどね。
ミニトマト植えようかと思ってたけど、今年は遅くなったし良いや...。