みかんの日々日記

日常のことを綴っています

洗濯物が乾かない!

今朝起きたら窓ガラスびっしり結露。
真冬でも数日あるかないかの結露量でした。
奥の窓ガラス、ベランダ窓、リビングの窓ガラスの3カ所で300mlくらいの水分が取れました。
気温の低さもさることながら(今朝の気温は多分3℃前後、最高気温も10℃くらいまでしか上がらないそうで)天気も悪く、洗濯は毎日しなくちゃいけないのに、前日の洗濯物が全く乾かないという。
部屋の湿度計で確認したら、昼間でも70%近くありました。
そりゃ、洗濯もの乾くわけがないわ...orz
確かに気温は低めだけど、冬のようにガンガンストーブが点くわけでもなく、新たに干される洗濯物で湿気は上がる一方。
拭いたはずの内窓の結露は乾く気配すらないどころか、またさらに結露。
今日は午後から晴れるという予報なんですが、午前中は雨。
しかも今の時期には晴れても太陽の角度の関係で午前中くらいしか室内に日が入らないんです。
冬場なら午後からもさんさんと日が入って暖かいし、洗濯物干してても30%切るくらいの湿度でカラッカラなのに。
今日も洗濯するつもりでしたが、あまりにも前日前々日から干している洗濯物の乾きが悪いので、明日の天気に期待して明日まとめて洗濯します。
一応、今のところ明日からは良いお天気のような予報だったし。
一番辛いのは道着などの厚手のものが乾かないこと。
昨日の朝、洗って干したのにまだ湿ってるというよりも明らかに濡れてる状態。
普段なら一日でだいたい乾くんですけどね〜。
天気さえ良くなってくれれば!
昨日、子供たちのジャージの追加を買っておいてほんとに良かった。
ジャージは一日で乾くけど、もしものことを考えるとね...。
今週は運動会練習で、授業のほとんどが体育。
木曜日には総練習もあるので、ジャージはたくさん必要です。
この時期だけの活躍だけど、毎日洗濯なので最低でも3着は必要。
ショウコタも今年は結局3着ずつと、替えズボンを一本用意しました。
男子なので、お安いダサジャージでも文句を言わずに着ていただけることがありがたいです。
紺にオレンジライン2本とか黒に赤ラインとかね。
ブランドものなら一着分のお値段で3着揃ってお釣りが来るような安物ですが^^;
女の子だとジャージもおしゃれじゃないと文句言われそうだもんね...。
男子でもこだわりのある子はいるけど、ウチの子たちはこだわらないところがうれしい。
ジャージの半パンだって一本400円くらいで買いましたもん^^;
運動会と、夏場の体育の授業で数回履くかな?って位なので、安物で済むのが本当に楽。
基本、この辺の子たちはあまりオシャレジャージには興味ないみたいなのね。
サッカー部とか、普段から運動してる子たちはブランドの着てるけど、大半はそこら辺で安く買ったジャージが主流。
なので、安いジャージでもまわりから浮かないって言うのがいいところ。
卒業するまでその風潮は変わらないでね(笑)