みかんの日々日記

日常のことを綴っています

突然の...

ショウが発熱&嘔吐。
昨日の夕方あたりから寒気がしていたようなんですが、空手は行くというので連れて行きました。
いつもはキッズとジュニア2時間だけど、キッズだけにするとかあまり調子はよくなさそうではあったんですが、そのときは余り熱もなく。
帰ってきて計ると38℃。
それほど高くはないので、まぁ総練習で疲れたかな?位に思いながらすぐに寝かせました。
今朝は39℃まで上がり、喉が渇いたと起きてきてお茶を飲んですぐに「気持ち悪い」と布団の上で嘔吐。
その後、学校に休みの電話をして、旦那とコタを送り出してから病院へ。
病院では38.5℃。
比較的元気そうではありますが、飲食してないのでダルい様子。
喉が赤く、お腹も本人は吐き気もそんなにせず、下痢もしていないということでしたが、診察すると腸の調子が悪そうということした。
胃腸炎が流行っているということで、吐き気止めの下剤と抗生剤と鼻水などの風邪薬と整腸剤を出されました。
ウチに帰ってすぐに薬飲んで良いですよと言われたんですが、また吐くと飲んでも意味がないのでとりあえず吐き気止めの座薬をさして様子見。
その後すぐ寝てしまったので、洗濯もしなくちゃいけなかったので洗濯しつつ起きるのを待って、調子が良さそうだったら少しずつ水分取らせてみようと思います。
コタがうつらないと良いけど。
運動会、そういえば去年もお腹壊してたなぁ〜。
去年は吐きはしませんでしたが、下痢でした。
この時期には多いのかしらね...。
あと2日の間になんとか治るかな。
食べ物も考えないとね。