みかんの日々日記

日常のことを綴っています

揃って(追記あり)

ショウは下記↓のような事情で昨日の学校はお休みしましたが、コタは元気いっぱい!で学校に行きました。
しかし、帰宅時間になり帰ってきた途端に「おかあさ〜ん、頭が痛い〜、クラクラする〜」と。
体温計で熱を測るとオーマイガッ!38.5℃!
ショウがいるし、どうしようと思ったのですが、時間的にはちょうど午後の診療が始まるまでに間に合う時間。
ショウに「今どんな感じ?コタも熱出ちゃって病院に連れて行きたいんだけど、1時間くらい留守番してても平気?」と聞くと、「全然大丈夫。」というので、急いでコタを連れて朝にも行った小児科へGO!
金曜日なので混んでいるか?と思ったのですが、空いていてすぐに診てもらえました。
朝、ショウを連れて行ったので、コタはお腹痛いとは言わなかったのですがお腹の調子も診てくれました。
やっぱり少し張ってる感じがするから、同じような胃腸炎症状のある風邪でしょうと、風邪薬と整腸剤をもらって帰宅。
病院まで車で10分ほどかかるのですが、家を出てからかえるまで40分くらいで終わりました。
いや、小児科でこんなに診察が早いのは奇跡。
ショウは時々トイレに起きる以外は寝てましたが、コタは熱が上がって一晩中グダグダ言ってました。
旦那も私も眠れない夜。
今朝になってショウは37℃台まで熱下がりました。
コタは夜中に熱が上がっていたらしいので、朝になっても38.4℃。
でもなぜかコタのほうが元気。
ショウはお腹が痛いようですがウンが出ないので苦しいみたい。
運動会はちょっと微妙な感じになってきました...。
熱が下がってもなかなかお腹の調子が戻らないと体力面で大変だしね。
食べるものも難しそうなので...。
明日、運動会の予定ですがお天気はちょっと難しい感じ。
延期なら明日は5時間授業でお弁当持ちなのですが、それならば家で休ませようと思ってます。
月曜日か火曜日ならまだゆっくり休んでいれば出られるかもしれないしね。
明日予定通り開催だと、出席は無理かな。



なんて、書いてちょっとした頃、ショウが怪しげに咳き込みだしたのでビニール袋を持って行くと、やっぱり吐いた。
今日も午前中は病院やってるので急いで再診に。
胃のあたりが痛いと言っていて、夜と朝にウンが出そうとトイレに行ったものの出ず、お腹が苦しいみたい。
診察してもらうと胃の動きが良くないのかもしれないね〜と新たに胃腸薬の追加と、吐き気止めを使って押さえながら水分や食事をとらせて様子を見てということで、吐き気止めも追加でもらいました。
熱は完全に下がったんだけどね〜。
こっちのほうがお腹の調子が悪そうです。
コタは熱上がってるけど、お茶飲んだりパン食べても平気なぶん元気みたい。
早く良くなろうね...。