みかんの日々日記

日常のことを綴っています

急に食欲旺盛になられても困る

元気はいいことです。
健康はありがたいです。
でも、余分にお米炊いたりしない我が家では「ごはん足りない」言われても困るのです...。
昨日のお弁当も食べられるかどうかわからないのでサラッと詰めたら「足りなかった」と言われました。
子供が食べるか食べないか、全くわかりません、読めません。
この間もね〜、「晩ご飯、足りてる?もう少しごはんあったほうが良い?」って聞いたんです。
そしたら「おかわりしたいときもある」と言われたので少し多めに炊いたんですね。
でも結局おかわりしてもほんの一口くらい多く食べたいだけなの。
大部分が残る。
冷凍するんだけど、私自身冷凍ごはんあまり好きじゃないし、そもそもごはんが残る状況自体が嫌なのね。
でもこれからはもっと食べたほうが良いんだろうしなぁ...。
残るの承知で多めに炊くしかないのか...。
よそのお宅ではどうしてるんでしょう?
ごはんはいつでもおかわりできるくらい炊いてますか?
で、残ったごはんはどうしてますか?
ウチの実家では兄が2人いたので大量に炊いてましたが、残ったごはんを見たことがないんですよね。
残ってるな〜と思ってもいつの間にか消えてる^^;
適当に小腹が空いた時に消費してたのか、それとも次のごはんの時に残りごはんをチンして食べてたのか。
「おにぎりにしておいておくといつの間にかなくなってる」っていうお家もあったんですけど、ウチの子それほどごはん食べないし、おにぎりを置いておくって言うのも衛生的にどうなのか、それが残ってる場合はどう処理すべきかと。
冷凍ごはんもそんなに保ちませんよね?せいぜい2週間くらい?
子供が中学生くらいになればもっとごはんの消費量が増えるんだろうけど、今の時期はどうなんでしょうね...。



ま、そんなわけで我が家の子供たち、すっかり快方に向かってます。
まだまだ消化機能は衰えているのでもう少し養生が必要ですが。
普通のごはんが食べられるようになりましたよ。
下痢もそれほどひどくならなかったようです。
よかったね。
あと一週間くらいは食事も気をつけなくてはいけませんが、だいたい元気なようです。