みかんの日々日記

日常のことを綴っています

遠足日和

朝からしっかりと晴れて、遠足日和になりました〜。
昨日は午後から雨が降ったりしてたのでちょっと不安でしたが、無事に出発して行きました。
日に焼けて帰ってきそう^^;
幼稚園のときは、日焼け止めだの虫除けだの気を使ってやっていたのですが、今朝はすっかり忘れてました。
いやもう、子供ふたり分の遠足準備だけでテンパっちゃって。
前の日に敷物とかゴミ袋とか用意できるものだけ入れておけばよかったんですが、それすらも忘れてた...。
結局あさ、お弁当用意してからいるものをチェックしつつ入れました。
最終チェックしたらまだ忘れてるものあったけど、ちゃんと気がついたのでセーフ!
ま、おしぼりくらい忘れたってどうってことないけどね、手洗い場あるし。
お弁当は卵焼き、昨日の晩ご飯の残りのトンカツ、ウインナ、冷凍食品ののり巻き唐揚げ、鮭わかめのおにぎり2つです。
ショウのは足りないかな〜?って感じでした。
おにぎり3個にしても良さそうだったな...。
おやつもあるし、なんとかなるか。
明日も遠足予備日になっていて給食がないのでお弁当作ります。
明日はもう少しごはん多めにしないと足りないな。
てか、去年買った弁当箱、もう小さいかも...。
去年、幼稚園用のはさすがに小さくて、でも普通の2段の弁当箱だとちょっと大きいかな〜って感じだったので、小さめの2段弁当箱を探して買ったんです。
でも今年はよく食べるようになったので、普通の2段でも良いくらい。
お弁当も年に2〜3回くらいしかいらないので、去年買ったのも買った時に2回くらい使って、今年は明日で3回目。
どうせ100円ショップだけど、ここまで回数使わないと微妙にもったいない感じがする^^;
今年は多分もうお弁当の日はないから、来年もう少し大きいの買おうか。
で今使ってるのはコタに使わせたら良いと。
お弁当って一年生くらいまでは余り食べないのよね。
遠足とかだと遊ぶほうに夢中で、ショウも弁当残してきてたもん。
おやつは食べてくるくせに^^;
お弁当箱って大きくなるとおかずの量も増えるのが困るよね〜。
純粋にごはんだけ多めにできれば良いんだけど、どうしてもおかず入れも大きくなる。
お弁当のおかずの品数ってそうそう増やせないので、結局冷凍食品やチルドなものに頼ることになっちゃうんですよね〜。
そういえば、幼稚園の時には隙間埋めにキャンディチーズや絵の付いた蒲鉾などが入ってる子がいましたね。
最強は、ふりかけの小袋がおかず入れに入っている子がいました^^;
おかずが卵焼き一切れとウインナ一本とかで、ガッツリ空いた隙間にふりかけの袋が収まってたの。
多分普段から余りおかずを食べないお子さんだったんでしょうね。
小学校も半ばになって来るとそんなに食べるの!?って驚きますが。
昨日は夕ご飯に2合のごはんを炊き、ショウに「ごはん食べられそうならおかわりあるよ。」と言ったら、「絶対食べる!」と食べる前から宣言してました。
実際、茶碗に一膳のごはんを食べたあと、半膳くらいおかわりした。
旦那にもおかわりあるよって言ったんだけど、旦那は忘れていてそのままごちそうさましてました^^;
意外と2合でも全然多くないのかも...。
コタは相変わらず余り食べないけど、2時間くらいでお腹すいたということが多々あるので、一回の食事量が少ないだけなんだな。
今、空手がある日は4時半くらいに夕ご飯なので、帰って来る8時半ころにはお腹がすいてるようで、寝る前だというのにパンなど食べています。
この間も私が用事があったので旦那にコタだけ先に迎えに行ってもらったのですが、7時半に帰ってきてチーズトーストを一枚半食べたとか言ってたし。
それ、普通に日曜日の朝の食事量だから!
これからは夜食が必要なようです。
エンゲル係数〜!!!