みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑くなる...

本日も旦那と子ども2人、3人分のお弁当。
昨日ショウにはやっぱり足りなかった〜と言われたので、今日はごはん入れるところにみっちり詰めました。
それでも足りなそうなごはん量...。
お弁当のごはんってギュウギュウに詰めると食べにくいじゃないですか。
出来るだけふわっとサラッと詰めたいんだけど、そうするためにはやっぱりもうワンランク大きめの弁当が必要です。
おかずは定番の卵焼き、昨日の残りのなすと豚バラ肉の甘辛炒め、あたためるだけのミートボール、プチトマトでございます。
ごはんには梅干し。
またミートボールが入っているのは、昨日のお弁当を作り終わったあとでショウに「今日はミートボール入ってる?」と聞かれたからです。
この間入れたのが美味しかったらしい^^;
例によって、母は全然手をかけていないおかずですが?
いいのよ〜、子どもが喜ぶならね、楽だしね?
プチトマトはコタが好きなので、昨日急遽買ってきました。
別にプチじゃなくてもトマト好きなんだろうけど、普通のトマトは食べにくいらしい。
プチのほうがあまいしね。
そういえば、ウチの近所のスーパーでは今年あまり黄色とかオレンジとかのプチトマトを見かけません。
去年結構いろんなのがあったんだけどね。
最近気になるこのトマト↓
http://news.livedoor.com/article/detail/3420450/
リコピントマト、リコピン量が1.5倍なんですって。
でもスーパーで見たらお値段は2倍...高級トマトです。
含有量が多くても吸収率はどうなのかしら?とか、色々気になります。
福島県いわき市で作られていたようなので、そちらのほうは地域復興に役立つといいですね。
ウチでも今年はベランダでプチトマト植えようかななんて考えてたんですが、5月が寒すぎてすっかり植えるタイミングを逃してしまいました。
今年のベランダガーデニングはお花で!
この間まいた種はぼちぼち芽が出てきましたよ♪
この数日は暑いくらいの陽気で、土がすぐ乾いてしまうので、昨日なんかは時々霧吹いてました。
今日は最高気温26℃ですって。
昨日はショウコタが帰ってくる頃、雷も鳴ってました。
急に夏が来た。