みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日後日談

昨日のショウの参観日。
コタに朝、終わったら体育館においでと言っておいたというのは昨日書いた通り。
でも終わったであろう時間になってもコタが来ない。
最初のゲームは子どもたちだけでやる伝言ゲームだったので、様子を見に行くと玄関前で自転車に乗ってるし!
カバンだけ家の中に入れて玄関は鍵開けたまんま(@o@;)
「なにしてるの〜!体育館に来なさいって言ったでしょ〜!」と取りあえず家の鍵を閉めて、また体育館に戻りました。
伝言ゲームがまだ終わってなかったのでセーフ!
親子でやる競技は段ボールソリに子どもを乗せて親が引っ張ってリレーするもの。
コタが幼稚園の時にやったことがあるのですが、幼稚園児と3年生では重さが違う!
重いし、段ボールにつけてある引っぱり紐はビニールテープだったので、手に食い込んで痛いのなんの。
でもショウのクラスは1位と3位で、見事総合優勝でした。
運動会でのデカパンリレーの雪辱を果たしたぜ!
もうひとつぞうきんリレーを子どもたちでやるはずでしたが、時間が足りなくなりここでお開き。
親が活躍する競技が少なくて助かった^^;
そのあとは子どもたちはおやつをもらって帰宅。
なぜか何もしなかったコタが一番汗だくになってましたが...。
で、参観日の授業のほうは国語でした。
今は短歌と俳句をやっており、俳句は「古池や〜」「菜の花や〜」「閑かさや〜」「春の海〜」「雪とけて〜」「やれ打つな〜」の6つの句を暗記して言ってました。
全部わかります?有名どころだからわかるかな^^
他には「いろはうた」を読んだり、ひらがな50音のうち、「を」と「やいゆえよ」の「い」「え」を除いた47文字(かな?)の中から2文字の言葉を探して、各文字一回ずつを使って全部使い切るように言葉を作って行くということをやってました。
残念ながら今回は2文字残り。
うまくいけば全部の文字を使いきることが出来るそうです。
やっぱり一年生に比べると3年生のほうが当たり前ですがはるかに落ち着いていますね。


運動会と遠足の写真展示があったのですが、コタの写真950円、ショウの写真1050円...。
高いわ〜!
でも運動会のほうはそれぞれ2〜3枚しかなかったのよ。
座席がスタート地点のほうだったので、自分で撮るのはほとんど後ろ姿ばかりだったから運動会写真欲しかったんだけどな〜。
特にショウのでかパンリレーの写真がなかったのが悲しい...。
さらにコタの絵の具セットの斡旋販売もあって2700円。
今週だけで5000円近く飛んで行く〜!
学校ってちょこちょこお金かかることありますよね〜。
幼稚園ほどではないかもしれないけど...。
いっぺんに必要になると困りますよね。
これでやっと急がしい一週間が終わった〜と思ったら、今日は空手だし、明日は空手の演武をやりにお祭りに行くんでした。
まだ続いてた!
でも来週はお楽しみがあるのでがんばるわ♪