みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨降りで肌寒く...

週末くらいから天気が崩れ気味で、昨日と今日は雨模様。
気温も下がり気味で、こういうときに風邪引きやすいのよね。
気をつけましょう。
今日はショウが6時間の日。
3年生になって週に一回くらい6時間の日があります。
6時間で掃除してかえると4時近く。
火曜日は空手があるので4時過ぎにはごはんを食べるので、けっこうギリギリ。
こういうときは宿題だけやってもらって、チャレンジは時間がなければ土曜日や日曜日の空き時間にやってもらうことにしています。
ショウはそれでもきちんと勉強するのでいいのですが、問題はコタのほう。
毎日5時間授業で、5時間目には先日の参観日のように勉強する集中力がなくなっています。
で、帰ってきてもお兄ちゃんが遊びに行くとなれば一緒に行きたい。
毎日宿題がある、しかも集中してないので時間がかかる。
お兄ちゃんがチャレンジと宿題を済ませてる間に、コタは宿題しか出来ていない。
本当ならば、遊びに行くのはきちんと勉強が終わってから!と決めたいところなんですが、ショウのときは毎日4時間授業だったのでまだ余裕だったんですね。
コタはビッチリ5時間をこなしてくるわけで、ショウだって入学したての頃は午後には疲れちゃって昼寝してたくらいなんです。
それを考えると、集中力をなくしてやる気のない状態でだらだら勉強をさせても効率が悪い。
なので、とりあえず宿題が済んだら遊びに行っても良いことにしています。
そのかわり、週末の空いている時間にやらなかった分はキッチリやることが前提ですが。
ショウの時には習い事もなかったし、それを考えるとコタはショウと一緒に週3日くらい空手に行ってるわけで、より疲れるのは仕方がない。
チャレンジの進み具合が遅れてきた時には、ショウと同じように週末にまとめてするように約束させている状態です。
今までは月、火、水、木がチャレンジの日ということになってたけど、火、木、土に空手があり、掃除当番などもショウのほうは週数回じゃなく、一週間単位で交代になったので、遅くなる週が2週くらい続けてあったりするんで、ちょっと計画の立て直しが必要かもしれないですね。
食事時間とお風呂と勉強と習い事、就寝時間も遅くするわけにいかないので、予定が大変です。
ウチの子は塾とか行ってないけど、受験する子なんかは塾にも行くわけでしょう。
なんだかすごく疲れていそうな気がします...。
お受験が盛んな地域じゃなくて本当によかった。