みかんの日々日記

日常のことを綴っています

蒸し暑い

曇りなんですけど時々薄日が射します。
風はあるけど蒸し暑いです。
と言うわけで、コタはプールに出発したらしいです。
ウォーキングに出かけて帰ってきたらちょうど出発するところだった。
今日は一年生お初のプール授業なので、水遊び中心のプログラムみたいですね。
クラス分けして泳ぎの練習とかはまだしないのね。
ショウは常に「泳げないグループ」所属ですが^^;
だいぶ慣れてはきたようですが、1〜2年生の頃は水に顔をつけることすらダメだったので。
まったくなんのために赤ちゃんの頃からお風呂で頭からザブザブお湯かけて洗っていたんだか。
全然修行になってませんでした。
こうやってやってたら水平気になるかなって思ったんですけどね。
目論見があまかったか...ヘタレ度がハンパなかったか...。
コタのほうはけっこう顔をつけることは出来ます。
ただそれと、潜るのは別物らしいんですね。
毎年、このくらいの時期になると夏休みのプール集中講座みたいな広告に心が揺れます。
ただ入れたところでほんとに泳げるようになるのか疑問なので行動に移しませんが。
泳ぐのってコツもあるけど、ほとんどが本人の努力次第だからねぇ。
やる気にならないと泳げない。
私は運動音痴なほうなので全てが遅かったんですが、自転車に乗れるようになったのも泳げるようになったのもどちらもどういうわけか5年生のときでした。
おそらくこの時期になにか気持ちの切り替え的なことがあったのだな。
あ、ちなみに泳げなかったのは学校でプール授業がなかったからというのも理由のひとつですが。
小学生の大半を過ごしたところは海の近くだったので、プール授業って年に一回くらいしかなかったんですよ。
一応あるけど、お楽しみ企画程度で、泳げるようになろうとかそういうことではなかったようでね。
泳げる人は泳いでいい、泳げない人は浅いところでプールの底にあるおもちゃを拾ったりとか。
なので、急に泳げるようになったのは海でです。
それまで潜ることは出来たんですが、泳げない。
なのにある日突然、浮いたんです。
で、手足を平泳ぎの形にしてみたら沈まないで進めたという。
海で習得した技ですので、顔を一切水につけずに上に上げたまま平泳ぎで泳げます。
でもクロールとかは出来ません^^;
犬かきは出来るけど。
あ、ちなみに一年生の時には普通にプール授業のある小学校に通っていたので、毎日のようにプールに行ってました。
「だるま浮き」っていうのは出来るのに、どうしてか泳げなくて、泳げるお友達に教えてもらったりしましたが、やっぱり泳げませんでした。
なんででしょうね?何か泳げるようになるきっかけみたいな物があるのかな。
今まではコタが幼児だったので保護者付きじゃないと入れなくて、プールに行くときは付いていってましたが、今年からはコタも小学生になったので保護者がいらなくなり、逆に親が付いていく時には入場料が必要になるので、子供たちだけで行ってもらうことになります。
夏休みの間に今年は何回行けるかな。
いつ泳げるようになるのかな?