みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会

今日はおはなし会でした。

ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)

ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)



この他に、かがくのとも(多分)の「どうぶつになってみよう」と言う本を読みました。
この、「どうぶつになってみよう」って言う本、面白かったです。
一年生に大ウケでした。
例えば「ゴリラになってみる」では「ゴリラがすきなものはくだものややさい。きょうはいちにち、くだものとやさいですごしてみよう。できればなまでたべてみよう。」とか「ラクダになってみる」では「リュックサックにおにぎりとおやつを入れて、水筒に水を入れててくてくあるいてみよう。」とか。
どうぶつになりきってそのどうぶつのことを良く知り、もっとどうぶつと仲良くなろうというコンセプトです^^
ただもう絶版になってるらしいので、福音館さん書籍化してくれないかな...。
この出版社の「こどものとも」とか「かがくのとも」はほんとに外れがないのでいいんですけど、書籍化されるまで結構時間がかかるんですよね〜。
2年前だったか3年前くらいまでのバックナンバーはお取り寄せ可能みたいです。
ショウコタが幼稚園でたまにもらってきてたので、ウチにもけっこうな数があるんですけど、欠けてるナンバーもあるので一時期取り寄せしようかな〜と思ったことも。
薄くて軽いので読みやすいみたいで、結構何度も引っ張りだして読んだりしてました。
気に入った作家の物だけでも注文しようかな...。
児童書って結構高いけど、これなら雑誌でお手軽な値段なのも魅力。


今日は朝から雨。
薄暗。
週末は晴れみたいですが、さてどこへ遊びに行きましょうかね。