みかんの日々日記

日常のことを綴っています

珍しいことをしようと思うと

今日は旦那の給料日なんです。
で、いつもは旦那が昼休みとかに下ろして支払いなどの入金もしてきてくれるんですが、なんとなく今日は私が行こうかな〜と思ったんです。
いつもなら朝に「通帳持った〜?」とか声かけるんですが、今日は自分が行くつもりでいたので何も言わず旦那を送り出しました。
子供たちも学校に行って、時間的にもちょうどいいくらいに洗濯なども終わり、さて行こうかねと通帳を探したら、入金用の通帳はあるけど、旦那の給料振り込みされるほうのカードがない!
旦那にメールしたら、先月下ろしにいった時にそのままだったらしく、旦那が持ってました。
急に気まぐれ起こして珍しいことしようとするとダメですね^^;
しかたないのでいつものごとく歩きにいってきました。
通帳でも下ろせるのに〜って思ったでしょ?
通帳、一昨年くらいにいっぱいになったまま記帳してないんです...。
こちらの口座は給料振込だけの口座なので、給料入ったら下ろすことだけにしか使わなくて、普段はカードしか使ってないんで。
銀行に行って通帳新しくしたら良いんだけど、銀行の駐車場はななめ駐車で入れずらいし出しずらい、しかも月末で混んでる中、2年分の記帳で機械を長いこと使うのはあまりやりたくない(通帳新しくするのも今は機械なんですよね〜。)
ようやく行けるようになったイオンに行って広々駐車場で楽しようと思ってたんで...^^;
通帳も早めに混んでない時を狙って行ってこないとね。
普段不便だと思わないからなぁ〜。
カードさえあればATMってどこにでもあって便利だもんね。
そういえば、お財布ケータイなんて言うのもありますが、あれって携帯を忘れたり落としたり壊したりしたら真っ青だよね?
全財産をそれで済ますって言う人はいないのかもしれないけど。
電子マネーも色々増えてるけど、一本化されないとどうも便利だと思えなかったりします。
どれでもどこでも使えるって言うなら良いけど、お店ごとに違ったりするしね〜。
Edyくらい?共通で使えるの。
便利なようで不便な気がするのは私だけでしょうか?



昨日、先にお風呂に入っていたら子供たちが「さっき電話鳴ったよ」と報告。
お風呂出てから留守電を確認すると、とあるカー用品店から「車検の時期が近づいておりますがご予約されますと特典が〜」なんて入ってました。
なんでカー用品店で車検の時期を知ってるんだ???としばらく考えましたが、思い出した!
前にETCつけてもらったカー用品店でした。
そりゃ〜、車種も車検時期も知ってるわな。
で、同時に思い出したんですが、ETCつけた時に確か2年間の支払いの義務みたいな物があって(すぐに転売されないようにとの措置で確かそれがないと助成が受けられなかった。)一括払いの場合でも一部金を2年後に支払ってもらうみたいな話になってたんですよ。
で、100円を2年後に支払わなければならなくて、請求書が来る予定なんですが、ETCつけたのっていつだったっけ?
2009年の3月だったようだよ...え〜と、もう2年経ってますけど???
請求書来てましたっけ???
忘れてるわけじゃないよね?
払ったけど忘れてる?それとも請求書を送るのを忘れてる?
自分自身が忘れん坊なので全ての記憶に自信がないです...。
100円...。